部分切除か全摘か… | ママは乳がんに負けない‼️

ママは乳がんに負けない‼️

2022年8月8日乳がん告知
10月19日両側全摘+左腋窩リンパ節郭清
右,乳管癌stage1
左,小葉癌stage2B
両側ルミナールA
オンコタイプDX RS6

中学生と小学生の3人の子供の成長を側で見続けたいからママは負けない‼️

2022年9月2日 14時30分

この日は、右乳房の結果を聞く日だと言うのに

ソワソワすることもなく、とても落ち着いていた。

なぜなら、

左乳房と同じ痛みが時々あったから、

ま…確定だな真顔

って思っていたからあせる


そして腫瘍の大きさが全然違うのに同じように痛みで自己主張!?してくるなんてあせる


なんなんだ真顔

と、さえ思っていたあせる


だから、この日は治療方針が決まるかもしれないことへの期待の方が大きかった音譜


予約時間から1時間半くらい経ったころ

私の番が来た。

旦那と一緒に診察室に。

くま『お待たせしてすみませんあせる

と丁寧にご挨拶してくださり、


くま『まず右乳房の検査結果ですが、やはり悪性でした』

私も夫も『はい』

と一言


左右でタイプが違っていました。

左は小葉癌 右は乳管癌

しかし両方ホルモン強陽性でHER2陰性の為治療は

今のところ放射線とホルモン療法で。

と、お話しがありました。


そして、手術日が決まりました‼️

10月19日予防接種

左は全摘 右は部分切除

を勧められましたが…

右も全摘にしようか悩んでますショボーン

少しでも再発のリスクを下げたい…


くま先生は、部分切除のデメリットとして

局所再発は全摘より多い

放射線治療が必要

生存率は変わらない


万が一再発しても定期検診することで初期で見つけることが出切るから対応がすぐできる


と説明を受けた


くま『実際、部分切除出来る方でも全摘する方もおられます』

『なので次回の診察までに決めてきてもらえたらいぃですよ』


と言ってもらいました


悩む…正解がないから余計悩む滝汗



次に

初めて乳腺科にかかり告知を受けた病院でもお話しがありましたが

初めから両方乳がんだと分かってたんでしょうね…驚き

今の病院でもお話があり賛否両論あると思いますが

遺伝子検査を受けることにしました真顔




次は10月7日

入院前の最後の診察と検査

①血液検査

②画像診断

③心電図

④肺機能


そして⑤術前サポート

看護師さんが手術室を案内してくださるそうです


あらかじめ雰囲気を知っててもらうことで少しでも不安を減らすためだそうですおねがい


その後 診察…

遺伝子検査の結果も出ている予定







つづく…