ハーブガーデンを使い初めて3日経過。
(1日抜けてるのは、洗えなかったから)
シャンプーを流し終えると、かなりの軋みを感じる様になってきた(;´_ゝ`)
擬音にすれば『キシキシ』ではなく『ギッシギシ』。手櫛が入らな~い
このまま乾かしたら、鳥の巣は確定
で、トリートメント塗布後、待つ事5分以上…『軽く洗い流す』の定義が分からず、悩みつつサッと流し『この位でやめておこう。』と若干のぬるつき(不快ではない)を残してドライヤー。
絡んでいる毛先に注意しつつ、ハンドドライ。
乾いたらスルスルの手触りだけど、毛先が少し絡む。
数時間経過。
毛先はほぼ絡まなくなった。
ま、いっか(^_^;)
トリートメントをアウトバスに使えるらしいんだけども、成分のペリセアの事が気になって使えない。
界面活性剤と聞いただけで、抵抗を感じてしまうのは、メディアに洗脳されている証…界面活性剤を使って素手で(スポンジは使ってるよ)皿洗いしてるのにな
ぢ~ぢさんもちょっと触れている記事が有るんだけど、『訊きたいのはそこじゃない。』って内容(カラーリングやパーマ液が入りにくくなる、って事も重要か
ぢ~ぢに賛同して、カットモデルにまでなった人(化粧品開発に携わっているらしい)が、『界面活性剤(ペリセア)を顔に塗り続ける※1 なんてナンセンス
※1 ペリセアは化粧品にも活用されている
…ぢ~ぢがアミノ酸系シャンプーを馬鹿にしている(言ってる事も分かる)記事を読んだ上で、そのアミノ酸系シャンプーを使って悩んで居るのだから世話はない(自爆)。
因みに、かずのすけ という人の記事も読み漁った。こちらは化学者。
この人はシャンプーの解析をしている。アミノ酸系シャンプーに対して肯定的。
ぢ~ぢのDo-S商品に対しては否定的なんだけど、肯定的とも取れる発言もしている。
結果、私は『ぢ~ぢは嘘をついていない。』という結論に辿り着いた。
自分に化学の知識が有れば、こんなに悩まないのになあ…とスマホを凝視するのであった。
とある人が『物事を継続出来るリミット』について、『3日もてば3ヶ月、3ヶ月もてば3年もつ。』と定義していた(経験からの定義)。
『3日坊主』や『三年寝太郎』はそういう所からきているのかしら?
今回のこのシャンプー(トリートメント)、3日もったから次は3ヶ月…継続出来るかなあ( ̄▽ ̄;)
ハイ。
結成時から気にはなっていたけど、ライブに全く足を運んでいなかったアヴァンチック…解散しますなあ。
こちらは約3年間の活動に終止符。
最近はかなり勢いがついてきていると思っていただけに、突然の発表に驚いた。
…解散発表は、大体が突然なんだけどね(苦笑)。
解散のサイクルが早過ぎて、メンバーの名前を完全に覚える前に(初老)、バンドがなくなってしまう事に寂しさを感じる今日この頃です。
その傍らでDewel Jewelの祐ちゃんが頑張っている記事を読んで、『まだ健在。』と笑っているのは内緒です。
…継続は力なり。