iPhone使いの友達からメールが来た。
「歩きながらメールが打てるフリーソフトが有る。」
想像付くと思うけど、メール作成画面が透過してて
内蔵カメラで撮影した足元が映る、という仕組み。
足元はコレでOK、な訳だ。
後は頭上に注意すれば何とかクリア…出来るのかな。
歩きながら携帯でメールとかゲームとかって
危ないなぁって常々思うんだ。
危険察知が出来る人ならともかく…
それでも充分危ないが。
このソフトで危険回避出来る人が増えればいいけど。
数日前、若いサラリーマンが携帯でゲームやりながら
改札抜けようとしてて、抜け損ない、
真後ろに居た私が衝突しかけてムカッと来た事が有る。
だってさ、Suicaも携帯に搭載してたんだよ、その人。
改札の手前でSuicaに切り替えとけよ、って思った。
数ヶ月前の話だけど、
DSに必死だった小学校高学年位の女の子が
ホームから転落、あわや轢死寸前、
という恐ろしい場面に遭遇した事も有る。
そういう「ギリギリ」の場所でやるのは危ないって。
私も、iPod聴きながら通勤するんですけど、
移動中は音を下げてます。
後ろから走って来る人とかアナウンスが聞こえないと困るから。
車内でも音が漏れると嫌だからあんまり上げない様にしてる。
空いてればちょっとボリューム上げますけど。
iPhoneに話を戻すと、友達は試してみるらしい。
でもさ、カメラ使用するとバッテリーって鬼減りしない?
そうじゃなくてもiPhone,バッテリ減るの滅茶苦茶早くて
友達悲惨だったし(Punk Springの章を参照)。
まぁ、やってみなくちゃ分からない。
結果報告を待つ事にした。