こんばんは、この頃検索からこのブログに来てくださる方が増えて、嬉しい反面、自分の言っている事が役に立っているのかと気になっています。
気になる点や、聞いてみたい事、相談などありましたら、お気軽にメッセージください。
他の方に見られても構わない内容なら、コメントでお願いします。
メールアドレスの掲載は、アメーバの利用規約に抵触するのでできません。
ご了承ください。
メルマガ、という形も考えてはいますが、今のところ予定はありません。
要望があれば実施するかも。
今日は面白いコラムがあったので、それに乗っかります。
http://news.ameba.jp/20120705-293/
↑そのコラム。
◇方言萌え~~~◇
僕の住んでいた地域は、中国地方が大半で、九州に7~8年居ました。
東京、大阪、名古屋にはほんの少し滞在、東京より北となると、福島・宮城に1ヶ月程度しか居ませんでした。
なので、僕個人としては、その地域の方言でしか好みを語る事はできません。
その中で言うならば!
宮崎萌え~~~☆
イントネーションがツボなんです!
真剣なビジネスの場でも、隠しきれないイントネーションがなんとも可愛いですね。
そういう場では、単語自体が違うというケースが少ないので、意味がわからなくて困る事はありません。
◇TOP3分析◇
コラムにある、1位の京都弁は鉄板!!
語感にキツいところがなく、ほんのりした可愛さが広く受け入れられるところと思われます。
2位の大阪弁は、賛否分かれるところと思います。
僕の友人の九州男児は、「イイヨネ!」という意見が多かったです。
が、「なんかキツい感じがして生理的に嫌。」「セコいイメージがあってあまり好きじゃない。」という声も。
むぅ、丸出しで行くか、抑えるか悩み所。
3位の博多弁は・・・僕自身福岡が長かったので、良い面も悪い面も実感しました。
馴染み過ぎてあまりインパクトがないですね、僕の場合。
ただ、僕の古くからの友人の1人は、「初めて福岡に行った時、駅から降りてすぐに女子高生が、電話で『ばってん』と言っているのを聞いてカルチャーショックを受けた。」と言っています。
語尾の「と」は、可愛いと受け取れる反面、なんとなく違和感を持ってしまう部分もあります。
◇逆もTOP3◇
コラムでは、「気の強そうな方言」でも、同じ順位だったそうです。
つまり、良くも悪くも一定のイメージが強いという事だと思います。
個人的に方言は魅力的で、面白いと思っています。
けれど、好き嫌いがあって、意中の男性のツボに入るかどうかは全くわからないところです。
活用が難しいので、特に意識する必要はないと思いますね。