林真理子著『不機嫌な果実』----
と言う本があり、そして、それが映画やドラマ化されていたのも
なんとなく知っていましたが、
その時分の私にとっては興味のない世界で、
特に読みたいとも観たいとも思えない内容でした。
ご存知の方も多いと思いますが、
いわゆる、不倫をしている主婦のお話。。
だから、まったく別世界のお話でしたからね。。
昨年、なんとなく手に取った本にこの本があり、
読む機会を得ました。
すると。。この主婦の気持ちが痛いほど分かるではありませんか。。
女性の満たされぬ想い。。
これはいったいナンなのだろう
私も正直に言ってこの主人公〝麻弥子〟と
さして変わらぬ想いを持っていたのです。
この女性は、不倫をすることで自分の価値を確認したいのです。
この映画のキャッチフレーズが
-----夫以外の男とのセックスってどうしてこんなに楽しいのだろうか。
この映画の主人公〝麻弥子〟に対して嫌悪した男性は
とても多かったそうですが。。
それに反して、女性からはたくさんの共感の声が
あったのだそうです。
私も正直に言えば、
セックスだけというわけでは無いことは確かですが
しかしながら、その大半は二人の中ではセックスを通じて、
心を通わせていると感じ、充足感を得ているのですから、
確かに。。
---ダーリン(彼)との時間(セックス)は、本当に楽しいのだもの。。
何だかんだいっても、不倫を助長するような映画やドラマは
どこか別次元なんだよ。。とそういう風潮があるようにわたしは思うのですが、
こういう話って。。実は良くある話。。なのですよね。。
最近の30代~40代の女性の不倫が表面化してきたのは
★バブル期に独身のOLを経験した世代である。
★ネット社会になり、出会いが簡単になった。
★ここ数年の間に急速にブログが流行りだした。
この3点にあるのではないのかと・・・
バブル時代に、男性から貢がれること、求められる体験
高額な物こそ価値があるという物欲が渦巻く
その時代だからこそなせる業だったのに
まるで自分の価値が高いのだと勘違いし、その快感を
いまだに引きずっているのではないか。。。
主婦が結婚し、育児中を経過し、一段落した頃に
現れる無常感。。夫とのセックスレス、
女として着飾ることもできなくなり、惨めな自分の姿。。
自己犠牲を感じる世界に長年身を置く事での
ストレスの増加。。
ひいては、夫の浮気などが発覚しようものなら。。
実は熟年の不倫など実は昔からよくある話しだったのではないか。。
わたしはそう思うのです。
ただ、やはり出会う確立は今ほどは多くなかったのでしょう。。
あったとしても、表面化することが少なかったように思います。
最近の主婦の不倫が当たり前のようにその姿を映し出した原因--
インターネット時代、そして近年のブログ流行なんだと思うのです。
はて。。何を言いたいのだろう???
私自身もそのど真ん中の女性として、
自分に正直な想いとしては。。
何だかんだいっても、私は恵まれている。。
自らの欲求を満たすべく
ただひたすらこれから先も
こうやって生きていくんだろうか。。
きっと私も。。〝麻弥子〟のようになるのだろうか。。
---最近楽しいことがないのだもの。
最初楽しくてもまたすぐにつまらなくなってしまう。
いつだってこれの繰り返しなの。。----