2018年もシュワっと、よろしく | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

新年あけましておめでとうございます。


シュワシュワ、足りてる?(笑)
{E6A99DF0-1056-4DF9-9BB8-AB634207D14F}

本年もどうぞよろしくお願いします(о´∀`о)


2018年をどんな年にしたいか…を語るよ前に、
ちょいと長くなりますが、
2017年をドドーっと振り返ってみよー。


まずは、柱となる
「おうちでモンテッソーリ講座」‼︎
andFUNサロンを飛び出してあちこちで開催したり、
ママさん達の集まりに呼んでいただいたり、
パパに聞いてもらうことも叶ったり
…と、
前年よりグッと拡がりを感じました♪

笑いあり、ときには涙もあり。
の講座ですが、
これまでのイライラが減った‼︎
子育てが楽しくなった♪
という感想がやっぱり1番嬉しいなー。
もっともっと伝える力を高めていきますっ‼︎

{157075C5-9733-48F6-9723-8AF6F084AA1C}


講座以外にも、
ママサークルでの
モンテッソーリのお話会
リトミック教室での
子育て相談会
にも呼んでもらって、
たくさんのママ達と語り合う機会をいただきました。
{E78DCA96-FA04-4691-B8E7-90BA8CB89D97}


継続が苦手…と思ってるのは
どうやら私の思い込みのようで、
実は得意らしい(笑)
「おうち居酒屋」は2017年も健在っ♪
写真には残ってないけど、
パパも参加の回もあったし、
毎度集うメンバーでガラっと空気が変わって、
相変わらずおもしろい‼︎

そうそう♪
RKB今日感テレビに登場する‼︎という
スペシャル回もあったしね(笑)
次は、モンテッソーリ教育で取材が来るようになるぞっ‼︎
{2400C31D-03A7-450C-B4DF-E36CC1715650}


コツコツ続けていると言えば、
ぬか漬け仲間との叱咤激励同窓会
「ぬっかネーちゃん」‼︎
ぬか漬けをもっと気軽に、身近に♪と思って始めたんだっけか?
もうぬか床とはサヨナラした人もいるけど、それでも問題なしっ‼︎
この濃いメンバーとの集いがね、
丁寧な暮らしを見つめる時間となってるから。

2018年もご新規の回、やるかなー。
仲間入りしたい人、いる?
{341FF251-520E-418B-8CC8-E505925D8B29}

さて、
お次は2017年新たに始めたシリーズ。

まずは
「ママと子どものキャンプ」
春休みと夏休みに1回ずつ開催できました♪
他の家庭の親子と寝食を共にして、
いろんな価値観に触れることができるし、
やったことないことだって
みんなと一緒ならエイヤって挑戦できる‼︎
日中はクタクタになるまで遊んで、
子ども達が寝た後に大人は夜な夜な語り合うというお楽しみ♪もあるしね。

母子キャンプに参加したことで、
念願の家族キャンプデビューを果たした‼︎
という嬉しい報告もあったな♪
{31B1E671-31A0-4E59-BAB6-2EAB7C7B9031}

そしてお気楽シリーズ(笑)
「chadon noman nar(茶どん、飲まんなー)」
に加えて、
「nomga‼︎(飲んがっ)」

一緒に飲めば、一気にググっと仲良くなるからっ‼︎
まずは、飲んがっ(飲もうよ)♡
と思って始めた飲み会。
毎度、終電を逃すほど(笑)ワイワイ。
ここで出会った人達が、
私のいないところでも絡んでるのを見ると、
ホントに嬉しいのだ。
ね♪仲良くなれたでしょっ♪って。
{BB39DBED-7B13-4CEC-ACA6-2EAF77560C2E}

{5B3489CC-9FB5-480A-BFA0-3182E50C6D71}

ぐっさんとの出会いから始まった
Points of you®︎

自分では気づかない自身の心の声に出会えたり、
他者の価値観に新たな視点をもらったり、
楽しく、濃い時間だったなー。
{CDDE7CF6-BD23-40A5-88AC-BB3BF53CF57F}


2017年に始めたこと、まだまだあるね(笑)
子どもが世界一幸せな国オランダに学ぶ
「『18時に帰る』シェア会」
働き方を考えることは、
子育て中の人のみならず、どんな立場の人にも通ずることだったなー。
日本ならではの良さ、
外から取り入れた方がいいもの、
いろんなものが見えた時間だった。

そして、妊婦さんを集めた対話型のマザークラス
「マタカフェ」
保育士、ベビマの先生、リトミックの先生、産前産後サポーター。
子どもの育ちに関わる私達が手を繋ぐことで、
子育ての孤立化を防ぐ‼︎
産前産後の不安を少しでも解消する‼︎
「妊娠してよかった。産んでよかった。子育てっていいな。」
そう思える社会にしていく‼︎

この2つも、もうスタメン入りだね☆
{5305834D-ADB7-4A38-958D-4BBDE8DB2F80}


子どもをのびのび遊ばせながらの
chadon noman nar@公園や、
子育てランチ会もしたね。
2018年は、こんな時間をもっと増やしていきたいな。
{6D0DA55A-F8C8-4EC2-8C38-85C10CBBA755}

これに加えて、
週2.3回の保育園勤務(8H)、
夏の2ヶ月間はフルタイム出勤‼︎
何やかんやで、
いろんなことを、たくさんやったなー。



そうそう。
38歳のお誕生日は、サプライズパーティーを開いてたもらったんだわ。
あたし、りつまる子になったんだわ(笑)
こんなオモロイことを企画してくれる友人との時間も、
2018年はもっと確保していくのだ‼︎
{240603C8-31BC-40C1-8663-6CDDFBE4AF1C}


そして、
家族との時間。
海でキャンプ、山登り、川遊び、虫捕り、釣り…
いつの間にかアウトドア一家になりつつあります(笑)

キラキラ空間でおしゃれな料理をいただくよりも、
スニーカーやビーサンで青空BBQの方が、
断然心地いいこと♡もよーく分かりました(笑)

多分、お外でビールが飲みたいのだろう。
{FAF5817B-9DF7-462C-B07F-8FDC81FD72FD}


2017年の締めくくりは、
「大晦日だよ、飯盛山登山」だったのよ。
ガハハと笑うときも、
グッと歯を食いしばるときも、
家族で力を合わせれば楽しい時間にすることができる。
{4108AA9E-B633-46EC-B6EC-D1E1C0792AC1}

・2016年に始めた
おうちでモンテッソーリがちょっと発展して、
・andFUNで繋がった人達が
また新たなケミストリーを生み出して、
仲間と協力することで
できることがググッと増えて、
andFUNと保育園勤務…どちらもwinwinな働き方。

私をとりまく全てが
「繋」がっていることを感じた2017年でした。



そして、これまでの成果が実るとの…
大吉の2018年は、
・ビューンっと軽やかに
・いいな♪と思ったものはやってみる
・やるか、やらないか迷ったら「やる」

ということで、
2018年はあまり頭で考えずに、
どんどん行動にうつしていく…



「為」す、でっす。


大好きな言葉
「できるかできないかではなくて、
    やるか、やらないか」


{107A1A2A-F2B2-4BD9-BFCB-B4B6A79A7656}

2018年も、
どうぞよろしくお願いしますね。

andFUN  平野理都子