子どもからのサインを見逃すな! | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

「ねー。ママ。あしたのあさは、ママがおきたら、おれも5じぐらいにおこして。」

先日、長男やまちょすがこんなことを言ってきました。


何だ?早起きして、誰にも邪魔されずにポケモンでも観るのか?
塗り絵三昧?


と思ったんだけど、
ははー。

「一緒に過ごしたい」というメッセージだね、これは。
とピンときたの。



ちょうどその朝は、ひゅう丸のお弁当の日。
早起きをしたやまちょすと二人でお弁当作りをしました。

卵焼きを焼いて、タコさんウインナーを焼く。

「うわーーー♪にぃに、ありがとーーーーー」
起きてきたひゅう丸が大喜びで、
やまちょす兄さんも朝から誇らしげでした。
 
{E69CAAF6-A24F-41C8-867F-AF63FBAE94A9}



上の子には、ついつい「お兄ちゃんなんだから」攻撃をしちゃいがち。
たまには、ママを独り占めできる時間を・・・・と思ったら、
やっぱり朝時間がおススメです。


ベタベタすることだけが愛情表現ではなく、
一緒に料理をしたり、交換日記をしたりと
その子の好きなことや上の子としかできない時間を持ったらいいんだなと思います。
{C1A95878-00B6-40BD-935D-35F6ADEAF80E}
3時のおやつ、コーラフロート♡