こんにちは。

R+house御殿場の鈴木です。

 

先日、お客様とショールームへ見学に行ってきました。

 

 

私どもR+house御殿場では、標準仕様のキッチン・洗面・UB・トイレはありますが、他のメーカー様の商品を選択する事も出来ます。

 

今回のお客様は、クリナップとリクシルとパナソニックの3社に見学に行きました。

 

もともとは、フロントオープンの食洗器をつけたいという話がありましたので、ミーレを想定してクリナップとリクシルを考えていましたが、「パナソニックのフロントオープン食洗器が気になる」というお客様からの希望があり、パナソニックを加え3社に行くことになりました。

 

クリナップでは、STEDIA(ステディア)をメインで。

ステンレス製品に強みを持つメーカーという事もあり、流し台(シンク)や調理台(ワークトップ)だけではなく、骨組み自体がステンレスになっていますので、一般的な木の合板で作られた木製に比べ耐久性が高く、湿気やカビ、ニオイに対しても強い点は◎。また「洗エールレンジフード」や「美コートワークトップ」「流レレールシンク」など製品の清潔さやお手入れの簡便さも良いポイントですね。

 

リクシルでは、「ノクト」と上位グレードの「リシェル」も一緒に見ました。

「スリムデザインなワークトップ」や「らくパッと収納」、それに「キッチンの高さが5段階」など使い勝手+デザイン性が特徴かなと感じました。

また食洗器は、ミーレもパナソニックのモノも両方対応している点も◎。

 

パナソニックでは、「ラクシーナ」と「Lクラス」

家電メーカーの強みが存分に発揮されている印象です。特にIHが3口並んだ「トリプルワイドIH」はパナソニックのキッチンの特徴ですね。手前のワークスペースが他社のキッチンより広くなるので、そこにお皿なども置けて調理が楽になりそうです。

また食洗器でレンジフードのオイル受けなども洗えるのは◎。

 

 

お客様と3社、一緒に見学しましたが、どのメーカーもやはり強みはそれぞれ違いますが、それぞれに魅力は感じました。

ただ、どのメーカーもお手入れが楽になるような設計がされているので、各メーカーのデザイン性や強みに惹かれるかでお決めしても良いのかなと思います。

お客様からは、「見れば見るほど分からなくなった(笑)。どれもすごく良いなと感じて迷う。」と。

とりあえず見積りを取って最終比較する事になりました。

 

キッチンのことしか書いていないですが、洗面・UB・トイレもそれぞれ確認しましたが、他はすんなり決まりました。

 

 

ショールームは見ていて楽しいですね。