紙技すごいと和紙と春と色の関係のお話 | (旧ブログ)想いを届ける飛び出すカード屋♪R*pieceの気まぐれ日記| ハンドメイドカードR*pieceれいんぼーぴーす

(旧ブログ)想いを届ける飛び出すカード屋♪R*pieceの気まぐれ日記| ハンドメイドカードR*pieceれいんぼーぴーす

ひとつひとつ手作りの飛び出すカード屋さんです♪たくさんの人の心をぽっと温かくできるような優しいカードを作れるよう日々修行中。カード作りの楽しさもお届したいので、手作りキットも販売しています♪

こんにちは。
ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)のnoriです。

春をあちらこちらに感じる季節になってきましたね~。
北側の作業部屋は相変わらず寒くてストーブは離せませんけど、
気持ちはもう春気分でるんるんです♪

夏がずっと好きだった私。
最近は体力的な事もあり・・・春や秋が好きになってきていました(笑)

でも!
春のあたたかさ待ち望むこの季節もいいかも(*^^*)♪
わくわく感がいいー♪


ま、何と言っても、
四季があるからいいんですよね~。

秋は紅葉が美しいし、
冬はお鍋が美味しいし(笑)

富士山も雪をかぶっている姿はやっぱり美しい~♪


どの季節も最高って事です☆彡


さて~先週末はぽかぽかのお天気の中、



現在、山梨の切り絵の森美術館で開催中の『かみわざ展』を見に行って来ました。

特殊東海製紙という製紙メーカーが主催しているペーパーアートのコンペティション
「紙わざ大賞」の入賞作品の展示がされているんです。
特殊東海製紙さんの紙好き~♪R*pieceでもよく使っています)
会場すべて紙!だけで出来ているアートに
かなり興奮、食い入り気味で見てきました!

しかも展示作品の中にポップアップカードがあった~と飛びついてみたら、
以前makekeに遊びに来てくださった
関口隆太郎さんの作品でした。しかも2点も入選、すごい!
(↑関口さんの作る作品はこちらから見てね)

知っている方の作品があるとは思っていなかったので何だか嬉しくなりました~(^^)

関口さんの作品のように
細かくデザインされた繊細なポップアップカードはまさにアートですよね♪

大雑把な私にはとても真似できなーい(*ノωノ)


でも、そんな大した「わざ」を持ち備えていない私でも
この「かみわざ展」で
紙を愛する人たちの思いのこもった作品たちを見て
何か挑戦してみたいな~と大いに刺激を受けて帰って来ました。

創作意欲の充電ばっちり♪


そして、
かみわざ展からの帰り道には和紙の里があるので、
帰りは和紙のお買い物をして帰りました。

探していた和紙はなかったので、気になったものをいくつか。

あれ??
買ったときは気づかなかったけれど、

こーして見ると

この和紙・・・


昨年同じ和紙やさんで買った時と同じ配色だよ~!

ピンクと緑と白    の3枚。

時期的に同じ頃に行っているので、


どうやら
私は春になると
この色を買いたくなるようです(^▽^;)


帰って写真を撮ったら、あれ~~!?となりましたが(笑)

とっても紙で充実した週末でした。
満足♪幸せー♪



和紙のあたたかみが好き♪



いま作っている新しいカードにも
和紙を使っています。



繊維の多い和紙は、
うちの助手カメオさんのような機械じゃカットできないので
ひとつひとつ手でちぎっています。

それもあたたかみのひとつ。

新しい子は
もうすぐUPできると思うのでどうぞお待ちくださいね~。


nori@R