こんにちは😃

R PEACE HAIBISCA スタッフブログへようこそ。

6月16日に料理のバリアフリーシェアリングvol.4が開催されましたのでご報告します。


今回は、定員を上回る人数でのご参加でした。障害のある方、ご家族、ヘルパーさん、個人でのご参加、福祉の専門職に就かれる方。本当に多岐に渡るご参加、心より感謝いたします。

少しずつ、内容を分けてのご報告にしたいと思います。


◎まずは、今回のメニュー。

卵を使わない、長芋の煮込みハンバーグとコンソメスープの2品でした。

講師は中学3年生。この活動に出会ってから料理を習い始めましたので初心者です。

達朗シェフの個人料理教室で手厚い指導を受け、自宅で母と共に練習しました。当日は落ち着かない様子でしたが、いざ始まるといつもよりスムーズに手を動かし頑張っていました。

緊張で思わぬハプニングも多々ありましたが、「いいよ。なんでもOKだよ!」とシェフに声をかけて頂き、何とか仕上げました。途中、二人の講師経験者の先輩スタッフに助けてもらいました。

自分が経験した事を思い出し、足りない所を手助けする行動。健常であっても出来る事ではないです。

相手を思いやる気持ちは誰にでも持てる、そう感じました。


◎その後の各調理室台での料理時間。

切ってみる? 炒めてみる?  一緒にこねよう! 味、どうかな?

あっちこっちから沢山の思いやりの言葉が、笑顔が溢れる時間でした。

最高に美味しいハンバーグとスープが完成しましたよ。


この料理教室は料理を楽しむだけでは終わりません。

皆様との触れ合いについて、次回ご報告します。まずは、この度も達朗シェフと私達スタッフの思いを知り、実際足を運んで頂きました皆様、ありがとうございました。

皆様の心に、いじめ、偏見、差別の無い、愛溢れる世の中へと想う灯がずっとずっと宿りますように。





https://r-peace-haibisca-3.jimdosite.com/