R PEACE HAIBISCA 達朗シェフの幸せ料理教室 スタッフブログへようこそ。

2024年4月28日 ウイングス京都にて料理のバリアフリーシェアリングを開催いたしました。



小学生から成人まで年齢層は幅広く、障害の有無も関係なく、総勢20名にて開催いたしました。

スタッフとしての参加は初めて、R PEACE HAIBISCA のお揃いのTシャツを着て迎えた料理教室は、いつもより緊張感がありました。

参加してくださった方々に温かく見守って頂き、無事に調理を終えて美味しいパスタを頂き、作業療法士まささん(尾崎 将充さん)のお話も聞き、集合写真は皆んな笑顔で撮れました。

今回のメニューは、茄子とほうれん草の和風ボロネーゼのパスタ、玉ねぎとチキンのスープです。

前回同様に講師デモンストレーションは、シェフの個人料理教室の生徒で知的障害を持つ男性が担当しました。慣れた包丁さばきに参加者はびっくりされておられました。お野菜はヘタまで捨てずに食べるんだよとシェフの食育のお話も、小学生からの質問も飛び交う賑やかなデモになりました。



実際の調理は約5人グループに分かれて、なるべく色々な方と触れ合えるメンバーにしました。お互いの出来る事を尊重し、皆んなが参加出来るように。そんな思いやりを持って作る料理は最高に美味しいのです。普段の学校生活では教わらない事ばかりです。

大阪、京都から足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。

スタッフの準備など、次回ブログに載せたいと思います。


そして、次回は6月16日開催予定です。詳細追ってお知らせいたします。