外壁選び、物凄く大変でした。

建築を依頼しているアイフルホーム町田店では
外壁はニチハというメーカーのサイディングが標準で選べます。

LIXILからも選べたのですが、機能や耐久年数やデザインなどを比較し
ニチハから選ぶ事に決めました。

そして日本橋のニチハのショールームへ

旧あーるぱぱーん家から日本橋まで
電車で1時間ほどかかります。

上の子(5歳)が、「あと何駅〜?」と何度も聞いてきて
その度に路線図を見ながら一緒に数えたのを覚えています笑

到着したニチハのショールームでは、笑顔が素敵な女性が担当してくれました。

手慣れた様子で子供達をキッズスペースへ誘導してくれ
すぐさまDVDをつけてくれて

「このひとプロやっ」

と、感心しました。

席に通され、すぐ様我が家の希望通りのイメージ画が出てきたのですが

「思ってたんと違う…」

なんでだろう?
実物ではないからちょっと違うのかな???

なんか、黒い外壁嫌だ。。。



妻も同じ状態に陥ったようで、急遽、施工後の写真がたくさん載っている冊子を見せてもらい、1から選び直すことに。。






そして悩む事30分。。。






「白にしたいっ!」

散々アイフルホームの担当にも、外壁は黒でいきますと話していたのに
やっぱり白にしたくなってしまいました。。

出来れば塗り壁にしたかったのですが
予算の都合上、塗り壁に近いサイディングを見せてもらう事に。

担当さんが両手で抱えるくらいの大きさのサンプルをたくさん用意してもらい
外に持ち出して日に当てて見たりして
イメージを膨らまそうと頑張ったのですが

「全然イメージできない。。。」

そりゃそうです、家を建てたことのない人が
1メートル四方くらいのサンプルを見てイメージ出来るわけがない꒰。・ω・`;꒱

そこでニチハの担当さんに

「1番塗り壁に見えるやつにします!!どれですか??」

と、ほぼ無茶振りをしてみたのですが
結果的にその無茶振りがよかったらしく
理想的な外壁と出会うことが出来ました。

しぶき

というシリーズで、表面がすこしボコボコしていて
日のあたり加減で表情が変わる素敵な外壁です。

{2D11327C-1C89-4069-BA96-0391F7BBCA81}

 ※写真は施工後の我が家です。全体の写真はまたの機会で

ただ、この外壁に決めるまで、少し遠回りをしてしまいました。

外壁には、必ずつなぎ目があって、そこにシーリング材という接着剤のようなものをつけて外壁と外壁をつなぐのですが
よいものでも15年ほどで劣化してしまい
修繕が必要になります。
しゅうぜんするには、足場を組んで家全体を修繕しなければならないので
当然お金がかかります。

数十万から百数十万。

高いですね。。。

ところがニチハでは、20年以上修繕不要で外壁のつなぎ目も目立たない商品が出ています。

あーるぱぱーんは、将来的にお金がかかるなら
今のうちに先行投資だ!!
という考え方なので、再びニチハのショールームを訪れ相談したところ。

「施工に特別な技術が必要なため、施工料で数十万円かかりますよ。」

えっ?
意味ないじゃん!!

結果的に、もともと選んでいたしぶきに決定しました笑