家を建てるには、決めなきゃいけない事が山ほどある

キッチン
お風呂
照明
建具
フローリング材
外壁
玄関タイル
壁紙
etc...

特に大変だったのが、、、
特に??

全部大変だった思い出しかない꒰。・ω・`;꒱

あーるぱぱーん家が建ててもらうのは
アイフルホームというハウスメーカーで
LIXILグループのハウスメーカーです。

なので当然、キッチンやらなんやらは
LIXILで選ばなきゃいけないのかと思いきや
アイフルホームはフランチャイズ展開しており
実際に建ててもらう工務店が提携しているメーカーなら
どこでも選べるとのことだったので
とりあえず、以下3つのショールームへいってみました

①LIXILショールーム
②TOTOショールーム
③YKKapショールーム

先ず訪れたのは、LIXILショールーム東京

新宿駅から迷わなくても20分くらいかかりました。。。

一通り案内されて気がついたのは
どれを選んだらいいのかさっぱりわかんねぇ((((;゚Д゚)))))))

あらかじめ、ハウスメーカーからショールームへ連絡が入っていて
標準で選べるものは決まっていたのですが
それにしても種類が多すぎる。。。

予備知識なしで行ってしまったので
結局、あれよあれよと選んで帰り
どれを選んだのかよく分からなくなってしまう始末。。

次はしっかり予習して行こうと心に誓いました。

そして次は、YKKapのショールームへ。
こちらも新宿にあったのですが、サザンテラスをあるいて5分くらいの好立地でした!

さすが、まどが有名なメーカーだけあって、種類が豊富です。

お目当ては、樹脂サッシ。
最近の主流はハーフ樹脂サッシといって、半分樹脂で
半分アルミ?(曖昧ですいません。。。)
で出来ていて、熱が逃げにくくて良いのですが
世界的にはより高効率な樹脂サッシが流行りとの事でみにきました。

ぱぱーん家の希望は、外側が白で内側が白いサッシ

外壁を真っ白にする予定なので、どうしても外見は白サッシにしたくて、でも、家の中は黒サッシがよくて
と、一生懸命YKKapの担当の方に伝えたら

「外側が黒で内側が白いサッシなら。。。」











「逆やん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」(ぱぱーん)

先にYKKapでカッコ良い玄関ドアも見つけていただけに、めちゃめちゃショックでした。。。
 ※我が家の場合、サッシと玄関ドアは同じメーカーというしばりがありました

結局、サッシは希望の色があるLIXILのハーフ樹脂サッシに落ち着きました。

そして最後にTOTOのショールームへ

こちらは相模大野にあるショールームで
ハウスメーカーの担当さんに連れていってもらいました

CMでもたまに見ますが、TOTOはお風呂がすごくよい!

床が柔らかくて冷たくない!

浴槽の種類が豊富!!

浴室の壁がめっちゃおしゃれ!!!

結局、ほぼ家の中はLIXIL製品なのですが、
お風呂はTOTOのサザナにきめました!

{5224D744-09AC-4588-94BF-08009A38C9E7}

写真は我が家のお風呂(操作パネルがつく前なので、コード出てますね笑)

キッチンや玄関ドアなどは、後々紹介致します♪