入場券を買って構内へ

2番ホームにはリゾートやまどりという観光列車が回送になった
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これからの紅葉シーズンは、満席になったりするのかな
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上越線の高崎ー水上間でSLが運転されるのは、みなかみ駅に転車台があるからだ
の転車台のおかげでD51やC61は向きを変え、上り・下りで常に客車を牽引できる状態になる(転車台が無ければ、下りはSLが牽引しても、上りは電気機関車かディーゼル機関車で牽引されてSLはバック状態という、なんだか悲しいことになる)


JR東日本高崎支社には二両の蒸気機関車 D51 498と、C61 20が動態保存され、週末に臨時列車として運用されている
JR上越線や信越線を実際に客車を引いて走っているのだ


今回、SLレトロみなかみを牽引する機関車は
C61 20

定刻どおりに3番ホームに入線する




全席指定の客車はほぼ満席だ

停車駅ごとに各動力伝達機構や車輪を点検している
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重たいものが大きな力を得て動くその姿は、鉄のカタマリでありながら妙な生命感がある

蒸気機関車はものすごく効率が悪い
可動部が多いのがその現れだ

重くて大きな動輪
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だが、その可動部の多さが力感を出している
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自分の感じる生命感みたいなものは、動力を車輪に伝えているのがわかるからだろう
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バイクと共通している

バイクはエンジンからの動力をチェーンで伝えている

大きさこそ違うが、自分がSLに親しみを感じるのはこの辺りなのかもしれない…


JR東日本は蒸気機関車を後世に遺すもの(レガシィ)とした
動く蒸気機関車が見れるのはありがたい

一方で長距離列車は次から次へとダイヤから消えていく(トワイライトエクスプレスや北斗星、カシオペア…)

それが寂しい…


短い停車時間の中、客車から急いで出てきて撮影する鉄な人達

中には自分好みの美人さんが、デジタル一眼を手にたくさんの写真を撮っていた

鼻の下が伸びるのがわかる
我に返り鼻の下を指で戻した 


発車のためにボイラーの圧力を上げ、煙突から煙が勢いよく噴き上がる
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発車ベルが鳴る


汽笛の音が大きく、音量に注意



蒸気機関車の汽笛はなにかを感じる…

その“なにか”はうまく説明できないが…





いや〜良いモンみたわ

まだお昼だけどなんか満足してしまったな…




帰ろ