〜先日のレッスン風景〜



「教える道」に進む、、、と
心に決めてから

講師のM先生の結び目の美しさは

目をみはるように

磨かれていきました✨


その立場に立つことで初めて

育ち成長するものがあるから、


「立場が人を育てる」という言葉が
あるのですよね。

講師を目指す中で、
また講師を続ける中でも、

多かれ少なかれ
それまでには味わったことがないような
プレッシャーや緊張を

感じることがあると思います。

もちろん

それを選ばないという道もあります。

でも、

講師という選択肢を選ぶことで、
人生の中で

誰かの技術の成長をサポートしながら、
自分自身にも、

技術のみならず、
人としての器を成長させる場ときっかけを

もたらすことができると思います。


そしてその道は、
自分自身の選択と決心以外にはありません。


技術を高めることや

素晴らしい作品を作ることともまた違う

タティングレースの別の素晴らしい側面です。


教えることが好きな人や、

人と関わることが好きな人、

人の成長を一緒に喜べるような人や、

人に貢献したいという気持ちのある人には、

講師は向いていると思います。


また逆に、

それらが苦手だからこそ、

挑戦して自らを成長させてみたいという人も

ミッションになりえると思います。


わたしはというと、

実はコミュニケーションは得意な方では

ありませんでした。


子どもの頃は外遊びなどでは活発だけど、

割と内向的な性格だったと思います。


星占術でいうと

「月の欠損」と呼ばれるものがあって、

わたしはまさに

このコミュニケーションがそれでした。


むしろ欠損していて苦手だからこそ、

極めた時には

「本物」に磨かれてゆくのだとか、、。


まだまだ未知の途中(道の途中)

ですけどね😉✨



さて、



4月に開講した
認定講師養成講座第7期。


6人の受講生さんが
このたび

無事にご修了されました。

いま証書の発送準備をしているところです。




皆さんの応援をすることでまた、
わたしも新しい成長の階段を

登っていることを感じています。


コミュニケーションも

また次の次元へと

自分自身成長しなくては、、、


我が身の未熟がもどかしいながらも

諦めないでがんばってます😆✨

大人になってなお、
学び合い、育ち合いができることは
人生を豊かにしてくれていると

実感するばかりです。


講師講座でまたしみじみと感じました。

新しい認定講師の皆さまも、
ドキドキしつつ、またワクワクもしつつ
自分の人生に

新しい風を吹き込んでいかれることと
思います✨✨✨

わたしが育てた講師さん

(きゃ🫣✨↑言っちゃった💛)

の指導で、

着々と成長されている生徒さまの作品を

SNSで間接的に拝見することがあると、
まるで祖母のように

目を細めて喜んでおります✨




タティングは

人生の「時」を織り込むように

結んで作る糸の芸術です✨✨✨








この日、

2名の体験者がいらっしゃるレッスンに

進んでアシスタントに

参加してくれた

生まれたての認定講師のKちゃん💛

(※写メ中央)


「人見知りで

緊張しいなんです、。」


なんだそうですが、

とっても良い笑顔をされていますよね。


「カンの良い生徒さんで、助けられました。」


っておっしゃっていましたが、

わたしの指導の様子を

横で見ている間も

すかさずメモを取っていました。


そんなKちゃんの

認定講師養成講座の修了後のアンケートを

共有させていただきます。


とある手芸店でのわたしのレッスンに

初めて来てくださってから

何年経つかなぁ、、。


流れた月日と

ご縁の深さにいつも感謝しています💛



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【認定講師養成講座アンケート】



Q1. 認定講師養成講座ご受講を決意されたきっかけや動機を教えてください。


タティングレースを広めたいという気持ちがずっとあり、作り手・作家としてやってきましたが、広める手段を増やしたい、また自分のスキルアップにもなるのではと思い受講を決めました。


Q2.受講前に認定講師養成講座に「期待していたこと」を3つ、思い出して教えてください。



1、巻き目をうつすという作業の伝え方、言語化


2、人に教えるということとは…


3、こんな私でも講師になれるのか…



Q3.認定講師養成講座の中で、面白かったことや、印象深かったこと、学びとなったことなどを教えてください。


講座全てが学びでした。オンラインで同じ志しをもつ仲間と学ぶということ自体が新鮮でしたし、学生時代を思い出すようなそんな時間でした。

智愛先生の講師マインド、知識、ノウハウを伝えてくれるパワーがすごくて、私の小さな頭はパンクしそうでしたが、何とか受け止めようと毎回必死でした。講座が終わった後のフィードバックは、感じたことを言語化することが苦手な私には難しかったけれど、復習にもなり頭の整理にもなりました。



Q4.受講前と受講後で、ご自身の中で起こった変化などありましたら、ぜひ教えてください。


受講前はタティングレース講師🟰智愛先生とかなり理想高く思っているところがありました。おこがましいですが、目標はそこですし、そうなりたいと思っています。でも自分でかなりハードルをあげていたんだなときづかされました。アピューさんの講師ができる人のお話を聞いて、私でもできるのかもと思ましたし、盛りだくさんの受講内容やサポート体制を知り、安心してチャレンジしてみようと思ました。



Q5.この講座での体験や学びを活かして、今後やりたいことや叶えたいことなど、なんでも良いのでぜひ教えてください。


自分のタティングレース教室を開講!

講師のかたわらで作家活動もしつつ、タティングレースを楽しんでいきたいです。


講師陣や作家活動されている方々と一緒に大きなイベントに出てみたいです。



Q6.TattingLace-Association ‘Room of Tatters’の認定講師養成講座を受けていかがでしたでしょうか?全体を通してのご感想やご意見などをぜひお聞かせください。


思い切って受講してよかったと思いました。

講座内容はわくわくするものばかりでしたし、たくさんの学びがありました。人生にも通づる学びを得たと思います。

また、同じ仲間がいるという心強さも得ました。ますますタティングレースの沼にハマりました!




Q7.この講座の受講を誰かにお勧めするとしたら、どんな人にお勧めしたいですか?


タティングレースが好きな人ならぜひ受講していただきたいと思いました。智愛先生の熱いマインドや知識、ノウハウを聞けるのは本当に貴重でした。


Q8.第7期をご一緒された同期の皆さまへのメッセージを一言お願いします(^^)


短い間でしたが、一緒に楽しく学べてよかったです。ありがとうございました。

仲間がいるって思えるだけで心強いです!これからもよろしくお願いします。


Q9.最後に講師の平山へ、ぜひ叱咤激励をお願いします!


ますます智愛先生リスペクト!

本当にすごい先生に出会えたと思っています。タティングレースをはじめたくて必死に智愛先生の教室を探した自分を褒めたい!笑

素敵な講座をありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



🥺うるうる🥺うるうる🥺

受講してくれて本当にありがとう✨






https://lit.link/hirachie