先週の土曜日は横浜でいとこの結婚式でした🤵‍♂️✨👰‍♀️

おむつを替えたりお風呂にいれたり、、、
歳の離れた息子のようないとこ💛




しあわせになってください✨




娘に誘われて並んで写真を撮ったのですが、
「自撮りでないと無理〜」と言われ
2人でそれぞれ自撮りしました、笑




✳︎✳︎✳︎



そして本日は✨✨✨
認定講師養成講座DAY1🅰️日程✨

全員でスケジュールが調整できなかったため、
日程を2つ作っています。
本日は4人の受講生さんがご参加くださいました。

東京は八王子と練馬区から、
九州は熊本(福岡)、
そして茨城と、各地からzoomで集結✨

今日は語り多め✨
それぞれにタティングと初めて出会ったきっかけなど
熱く語っていただきました。

そう、、、タティングって、
愛好家もたおやかで静かな印象ですが、
実はその内側のタティング愛って
アツイんですよね✨

講師講座となると、
集まる方々の想いはやはりホンモノ、、、

習得までの粘りやご苦労にうるうるだったり、、、
共感しまくりだったり、

中には天才肌でタティングをサラッと習得し、
ただひたすら制作し続けているところで
ふっと我に返るように
何か新しい展開をもとめて受講を決断された方や

すでにフラワーアレンジで自宅サロンを
されていて、
タティング愛からタティングの仲間を作りたい、と
飛び込んでくださった方、、、

アクセサリー作家としてすでに
ご活躍で
さらに一歩深めたいと決意された方や

自己啓発のために、、、
という、なんとも懐の大きさを感じる
悠々とした在り方で
さらりとご参加をお決めくださった方まで、、、

さまざまな方々がいらっしゃるのですが、、、

改めてタティングに出逢ったころの情熱や
魅了されたときの静かでアツイ想いを
皆さまの語りで堪能したしだいです。



DAY2は実技多め、
DAY3はインストラクターとしての
マニュアル的な座学多め、
DAY4は実践多め、

で進んでいきます。


今日の講座が終わってから
「記念撮影しておけば良かった💦」と
激しく後悔しました😅

このイベントのたびに良くある
zoomの記念撮影、、、

撮られるのも、SNSにアップされるのも
わたし自身があまり得意ではないので
つい消極的になってしまうのですが、
やはり記念に
一枚いただいておけば良かった〜😭✨




講座後のアウトプット(フィードバック)
では、、、

✳︎✳︎✳︎


Q3.新しく気づいたことや新しく分かったこと。


・講師になるためのハードルは思ったより低いということ

・タティング愛好者と一般の市場では作品に求めるもの、スキルやこだわりなど全く違うということ

・講師としてのマインドを説かれて、ちえ先生への更なるリスペクトを実感したこと


✳︎✳︎✳︎

という感謝感激のフィードバックも
いただきました✨😭✨

この先も全力でお伝えしてまいります❣️





TattingLace-Association ‘Room of Tatters’