※ご感想は下へスクロールしてお読みください。
辿り着くまでに
あれやこれやとアツイ想いを書いてます、😅




Room of Tattersの平山智愛です。

先日2泊3日にて
一人広島へ行って参りました。

ライフワークである「こころ」の学びと
宮島観光を目的に
タティングレースの入った巾着を
バックに忍ばせて、、、

最高に充実したときを過ごしました。

旅のレビューはまた改めて
シェアさせていただきたいと思っています。






さて、
公式ブログにて
時々いただくご質問があります。

「教えることに不安があります。」
「わたしが教えても良いのでしょうか?」
「タティングを教えるには
    資格が必要ですか?」

お気持ちすごーく分かります!

ところで
わたしはタティングのプロではありません。

「タティングを教えること」
(生徒さんに確実に技術をお伝えすること)
のプロフェッショナルを自負しております。

少なくとも、
そうでありたいと常に願って
成長していたいと思っています。

タティングが好きで
とっても素晴らしいものだから
お手伝いがしたいです。

出来るようになって
喜んでいる姿や
嬉しそうなお顔をみるのが
大好きです。

一緒にとっても嬉しくなって
しあわせをご一緒できるから
この仕事が大好きです。


さて、

上記のように公式LINEにご相談くださる方には
2通りあるようです。


1、Room of Tattersの講座受講を
本気で考えていて
わたしの発信物をあちこち読み込み
アクセスしてくださる方。

2、「あなたには教えても良いタティングの
実力が既にありますよ。」
お墨付きが欲しい方。

この2つのパターンのお気持ち
どちらもすごーーーく分かるつもりです。

どちらも昔のわたしだからです。


ですが、2、の場合、
残念ながら、
作品としての成果物(作品写メ)だけでは
タティングの作品としての評価は
ある程度できますが
そのまま講師としての資質とは一致しません。

タティングができていても
エッジやピコの姿が貧相な場合には
おそらくタティングのことを
深くは理解されていないと思います。

3つ分かっているくらいだと
生徒さんに「1」教えることも
難しいかもしれないと
思います。

「1」を教えるには10知っておく必要が
あるかもしれません。

そして、多分最初にレッスンはできても
継続していくことは苦しくなるでしょう。

そしてタティングができることと
タティングを教えていくこと
また別の能力だったりします。

教えられるかどうか?には
実は沢山の意味が含まれていて
一概にはお応えできないものですが、

教えられる教えられない
という問いへの答えを出せるのは
ご本人だけと思っています。

そしてRoom of Tattersの講師講座は
教えていくという道
を共に歩んでいく入り口です。

その入り口をくぐってくださり
コミットメントしてくださった方へ
お伝えしたいタティングの秘密や
お教室のノウハウがあります。

開室から13年かけて
タティングを趣味で終わらせないと覚悟して
仕組みを育ててきました。

その経験が
お役に立てたら嬉しいです。

何故嬉しいか、、、?

それは、
タティングと出逢った17年前に
タティングを教えてもらえるところを探しても
通えるところに出会えず、

教えるために
学びサポートが受けられるところを
探しても同じように出会えなかった、

そんな経験や、
タティングを通じて仲間を得て、
人生が豊かになった経験があるからです。

ひとりでは体験できない豊かさを
自分の体験からわたしは知っています。

〜早く行きたければ1人でいけ。
より遠くまで行きたければ仲間と。〜

飽きっぽくてサボり屋で
面倒くさがりののんびりなわたしが
ここまで一つのことを深めて
成長できたのは
本当にこれまでご一緒してくださってきた
生徒さんたちのおかげです。

テキストを作成したり、
さまざまな事務的な作業など
相変わらずサボりたいし面倒なんだけれど😅
辞めずに続けてこれたのには
ちゃんと理由があるんだと思います。

飽きっぽいわたしが
投げ出さずに続けてこれたのは
子育てとタティングだけです、笑 
(あ、それからこころのお勉強もね、♬)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

以下、
認定講師コンサルのご感想を
いただいてますので
シェアさせていただきます✨

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




◇レッスン(お教室)運営コンサルと
     講師レッスントレーニングご感想◇

Q.1
コンサルを受けての率直なご感想をお聞かせください。

わからない事をどう考えたら良いのかさえわからなかったところ、自分が納得できる答えに行き着くように導いていただきました。
とっても助かりました、感謝です。



Q.2
コンサルで気づきや学びになったことなどがあればお聞かせください。

料金やレッスン内容を決める事がどれだけ難しいかわかっていませんでした。基準を教えていただけて自分で決める事ができました。
曖昧に適当に決めずにすんで本当によかったです。



Q.3
コンサルをオススメするとしたら、どんな方(講師さん)ですか?

初めて講師活動する方、個人で教えている方、生徒さんが集まらなくて困ってる方、自信がない方。




◇ベーシックドイリーの講師トレーニング◇

Q.1
トレーニングを受けての率直なご感想をお聞かせください。

モチーフを繋ぐ時の注意点、生徒さんに伝えないといけないポイントを再確認できてよかったです。


Q.2
トレーニングで気づきや学びになったことなどがあればお聞かせください。

・人は規則的な物に美しさを感じる。
・不揃いなところも「ゆらぎ」と言って心地よさを感じるポイント、手作りの良さだったりする
というのを生徒さんにも知ってもらいたいと思いました。


本に載ってる事を伝えるだけのレッスンにならないように気をつけたいと思います。


Q.3
トレーニングをオススメするとしたら、どんな方(講師さん)ですか?

ずっと前にベーシックドイリーを作った方、あまり困った事がない方。




◇ベーシックアクセサリーの講師トレーニング◇

Q.1
トレーニングを受けての率直なご感想をお聞かせください。

1回のレッスンで全てお教えするのは難しそうと思いましたが、基礎ができていたらポイントをお伝えすれば可能かなと思いました。

とっても楽しいレッスンになりそうでワクワクしました。



Q.2
トレーニングで気づきや学びになったことなどがあればお聞かせください。

レッスンに来たからには何か一つ新しい事を持ち帰って欲しいという先生の言葉が印象的でした。
私もそうありたいと思いました。



Q.3
トレーニングをオススメするとしたら、どんな方(講師さん)ですか?


初級コースを教えてる方、レッスンが真面目モードになってしまう方。かわいい作品は生徒さんの気持ちも上がってレッスンが楽しくなりそうだと思いました。



ご感想ありがとうございました。

コンサルやご相談についてはこちらが一方的に
やり方を差し示すのではなく、
これまでの経験をシェアしながら
コーチング的な「問い」の力で
講師ご自身の中から出てくる答えに
辿り着けるようサポートを心がけています。

やり方にも在り方にもたったひとつの正解なんて
ないですから、、、。

これからもずっと見守り
応援&サポートさせていただきたいと
思ってます。

静かにしてるけど、
講師さん達のレッスン投稿や
イベント、募集案内など
我が事以上に喜んでます💛


宮島から、、、

沢山のサポートのエネルギーが

皆さまにも届きますように✨✨✨