オーダーいただいたアクセサリーを
制作しています

やはりシンプルなデザインだけに
美しく仕上げるのは
難しいです(^-^;

糸を引き締めきって
固く結べば
おのずと「目」の大きさは最小サイズで
揃えやすいですが

それでは糸の持つ柔らかなふくらみや
艶感などを損なってしまいます

そうなってしまうと
そもそもレース糸で作っている
意味合いそのものが薄まりますし

タティングレースが
「糸の宝石」と呼ばれるゆえんは
ダブルステッチひとつひとつに
エッジのふくらみが輝きとなって
残るからだととらえています

ですので
レース糸そのものの素材感を
大切に生かして作りたいと
常々思っています✨

冒頭のタイトル「ゼロテンション」

これは
私の結びを深めていく中での
キーワードです

固すぎでも
柔らかすぎでも

レース糸本来の
「ゼロ」の状態=「糸なりの姿」
を生かすことはできません

とても微細な感覚ですが
これをずっと模索しています

レース糸によって
それぞれ性質が異なるし
個々の感覚や好みもそれぞれなので
なかなかこれを言語化するのは難しい💦

当然のことながら
「ゼロ」というのは
「結びに全くテンションをかけない」
という意味ではもちろんありません

そこに何かしらの作業があり
何かしらの意図があれば
テンションは生まれます

結びにおける
その「糸」と「意図」においての
「糸なりの姿をそこなわない臨界点」
があると感じながら
テンションの調整をしている
ということです
(ちなみに「臨界点」は
プラス方向とマイナス方向の2つあります)

私のひとつの試みとして
ディプロマコースでは
この「ゼロテンション」について
表を用いてお伝えしているのですが  

私の糸の世界
タティングレースの世界観を
共有しつつ
フィードバックをいただきながら
切磋琢磨して深めていけたら
素晴らしいと思っています✨




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平山智愛