こんばんは。

あ~るママです。


連日の雨、嫌になっちゃいますねー;


家事も思うようにはかどらないし~

とか何とか言いつつ、

普段もそれほどはかどってなかった事は棚上げですよと。

(・´з`・)


作り置きいきま~す。






・牛すじと蒟蒻の味噌煮込み
・牛すじ下処理
・三つ葉と春菊の葉先
・竹の子下処理済み
・椎茸もやし、春菊のナムル
・酢れんこん
・にんじんとオレンジのラペ
・ネギ














良い牛すじが手に入ったので、

久しぶりにどて煮を作りました♪


良い牛すじってどんな牛すじ?

赤身が多い牛すじに決まっているじゃあないですか。

(゚∀゚)


脂身と筋のみじゃあなんだかね。

テンションが上がらないのよね。



柔らかくなるまで煮込んで半分は味噌煮込み、

残り半分は煮汁と牛すじに分けて冷凍保存します。





↑こうして冷凍保存しておけば、

すぐにカレーが作れますよ!

(またカレー?笑)


どて煮にしても美味しいよね~♡


我が家のどて煮は合わせ味噌使用で味付けも濃くはないから

これを声高にどて煮と呼んで良いのかどうか、多少の葛藤はありますよ。

(笑)






でも私は頑固なので、

自分が美味しいと思うさじ加減でのみ調理します。

(まるで偏屈なお年寄り。w)


祖母も母も、もれなく私も娘ちゃんもそうなので

それが我が家のセオリーです。

問題なしです。

(・´з`・)






頂き物の竹の子は米ぬかと唐辛子で茹でて灰汁抜きしました。

柔らかくなったら綺麗に洗って、綺麗なお水に漬けてジップロック。

冷蔵保存で1週間は持ちますね。

(お水は2日に1回ぐらいしか変えてませんよ~。)

これは竹の子ご飯にして頂きました。^^

ご馳走様でした♡



常備菜の王道、酢れんこんですが

我が家の酢れんこんは常備菜として作る際は

お酢もお砂糖もほんの少ししか加えておりません。


茹でる際に酢を加えて茹でるのがポイントです。

茹で汁は捨てて、薄く味付けした(酢+砂糖+水)に漬けて

抗菌作用もある唐辛子を散らします。



がっつり味付けしちゃうと酢れんこん以外の用途に使えないんですよね。

いや、普通そうなんだろうけど。


これね、水気を切ってそのまま焼いても普通のレンコン♪

逆に酢レンコン特有の味が楽しみたい場合は後漬けで味付けします。


きんぴらにも素揚げにも素焼きにも対応できる完全保存食!

冷蔵保存で1週間は使えます。

もちろん色も真っ白で綺麗なまんま~。



よくスーパーで水煮のパックが売ってるでしょ?

あれを家で手作りしているわけです。

スーパーのは中国産が多いし、国産は値段が高いし、

ぶっちゃけ何が入ってるのか不安になるし。。。


ちなみにこの要領でごぼうも保存できますよ♪

参考までに。




Instagram



あ~るママの作ってみたい Happyかわいいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,008
Amazon.co.jp



「あ~るママのおにぎりびより♪」


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社



¥999

Amazon.co.jp




※お弁当ランキングに参加しております♪


1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると


とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!










あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本









 

あ~るママの毎日お弁当びより♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008