こんばんは。


ママンです♪



本日のお弁当は子どもたち用のお弁当。


姫りんごを中心に、秋冬の食材でまとめてみました。^^






Today’s Menu


・ひじきふりかけご飯

・セロリ入り玉子焼き

・大根の明太子ソテー

・さつま芋の甘辛肉巻き

・姫りんご











本日のお勧めはさつま芋の肉巻き♪


香ばしく炒めた肉巻きに、とろとろに煮詰めたタレを絡めて


大学芋風の肉巻きに仕上げます。^^






「さつま芋の甘辛肉巻き」





材料(2人分)


・さつま芋(4㎝)

・豚薄切り肉(6枚)

・片栗粉(適量)

・サラダ油(小さじ2)

★醤油、みりん、酒(各小さじ2)

・黒ゴマ(少々)


作り方


①さつま芋を1㎝角×4㎝のスティック状にかっとし、さっと水洗いして耐熱容器に。

ラップをして500w2分ほど加熱する。





②あら熱の取れた①に豚肉を巻きつけて片栗粉をまぶし、サラダ油を熱した

フライパンで全体に焼き色をつける。


③余分な油を拭き取り、★を加えてとろみが付くまで加熱し黒ゴマを振る。



※さつま芋をスティック状にカットするとどうしても切れ端ができるので

余った部分は4つをひとまとめにして使用します。

スッキリ!ちょっぴり良い気分になれる小技です。(笑)









月曜日。


週明けです♪


ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスシーズンに突入ですね!


手のひらを返したように、


店先で割引シールを貼られたハロウィン商品達が何だか切ない。。。


ハロウィン ・・・


(あんなに持てはやしてたくせに!笑)





でもね。




これお買い得だし、また来年使おうーー♪♪


とかなんとか思っても




。。。。




一度も使ったためしが


。。。ない。


ぼー


(あのかぼちゃどこやった?)





割引シールには要注意ですというお話なのでした。


セール


(来年のことは、来年考えよう。笑)




さぁ!


今週も張り切って参りましょう~♪






「あ~るママのおにぎりびより♪」

絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥999
Amazon.co.jp



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!



あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本

 
あ~るママの毎日お弁当びより♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008