こんばんは。


あ~るママです。



Natural Healthy Standard. 様よりご依頼を頂きました。


今日はフルーツミックスグラノーラを使用したお手軽スイーツ♪


「フルーツグラノーラパウンドケーキ」


作り方とレシピをご紹介させて頂きますね。^^



まずは商品のご紹介から。





前回のレシピでも使用した「フルーツミックスグラノーラ」


使い勝手もお味も素晴らしく、普段使いやスイーツ作りにと


大変重宝しております♡


(商品詳細はHPをご覧くださいませ。→★★★



前回はホワイトチアシードと共に焼く、ざっくり食感のクッキーレシピを


ご紹介させて頂きました。


今回はこちらの商品単体で、パウンドケーキにブレンドしてみました。


とっても簡単に作れるので、参考にしてみて下さいね。^^





「フルーツグラノーラパウンドケーキ」




材料(パウンド型1本分)


・小麦粉(100g)

・ベーキングパウダー(3g)

・バター(100g)

・てんさい糖(60g)

・玉子(2個)

・フルーツミックスグラノーラ(30g+トッピング用少々)

・ラム酒(少々)

・いちじく(お好みで1~2個)


作り方


①フルーツミックスグラノーラを丈夫なポリ袋に入れてめん棒等で叩き粗くつぶす。

パウンド型に型紙を敷き、オーブンを180℃に余熱する。


②ボウルに常温に戻したバターを加えて白っぽくなるまで撹拌し、てんさい糖を

少しずつ加えてその都度しっかりと混ぜ合わせる。


③②に常温に戻した溶き玉子を少しずつ加えて混ぜ合わせる。


④小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら③に加え、ゴムベラ等に

持ち替えて粉っぽさが無くなるまで切るように混ぜる。


⑤④に①とラム酒を加えて混ぜ合わせ、パウンド型に流し入れ、オーブンで35~40分

焼成する。


⑥小鍋に水+ラム酒+砂糖(大さじ2+大さじ1+大さじ1)を加えて沸騰させて

シロップを作り、⑤の表面に塗りあら熱をとる。お好みでフルーツグラノーラを

トッピングし、いちじくを添える。



ラム酒の分量はお好みで増減して下さいね。

あら熱の取れたパウンドケーキはしっかりとラップで包んで保存して下さい。

一晩寝かせてしっとりさせると、より美味しく頂けますよ♪






肌寒くなり、3時のお茶が至福の季節になってきましたね。^^


パウンドは簡単に作れて日持ちもするので


我が家の秋冬おやつには欠かせない焼き菓子となっております♪


よろしければ参考にしてみて下さいね。きらハート







「あ~るママのおにぎりびより♪」

絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥999
Amazon.co.jp



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!



あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本

 
あ~るママの毎日お弁当びより♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008