こんばんは~♪


ママンです。



今日はイブに作ったおうちごはんのアップです。


わたくし少々食べ過ぎてしまいました。^^;


(。。。少々?w)






Christmas Menu


・ローストチキン

・ビーフシチュー

・バゲット

・トマトとモッツァレラのカプレーゼ

・アボカドとハーブのハム巻きスティック

・フルーツの盛り合わせ

・ツリー風ドーナツタワー

・シュトーレン

・マーブルスタークッキー















デコスイーツ作りがあまりにも楽しくて。。。


お料理そっちのけでスタンドデコに夢中になってしまいました。


ローストチキンが松崎さん級の焼き加減なのはそのせいです。


(笑)







チキンを盛っているお皿、かわいいでしょ?


この日のために新調した、グリル使用可能の大皿なのですが、


あまりにもお気に入りすぎて直火使用をためらってしまいました。


(焦げ跡が付いたらなかなか落ちないものー;;)




直火で焼いて、どーんと出す。きらきら!!



いつかそんな男前な料理を作ってみたいものです。


(お皿の焦げ後はあくまでもビンテージだと言い張る。w)




娘ちゃんの大好きなカプレーゼとビーフシチュー。


お皿を抱え込むようにして食べてくれました。


「ん。 おいしーーっ!キャ




そうそう。


ビーフシチュー用のお肉って、ちょっとしか入ってないのにお高くないですか?


我が家は普通に、ぶ厚めにカットされた焼き肉用のお肉を使用しています。


柔らかさとジューシーさでは劣るかもしれませんが。。。


やはりお肉はたっぷりと入っていた方が、


男性陣のテンションが違いますからね。


(笑)


これまたお安い赤ワインに漬け込んでから使用しています。


十分おいしいですよ。^^


(負け惜しみなんかじゃあない。w)








↑が夢中になって作ったデコスイーツ。


市販のミニドーナツをホワイトチョコで溶接して3段タワーに!


中央の穴にはスターステッキの型で焼いたクッキーを詰めて


ミニツリー仕立てにしてみました。



こうゆう遊び心のある抜き型、大好きです。^^




プリンセスのステッキ ワンド クッキー型 Stadter ドイツ クッキーカッター
¥410
楽天



ドーナツの穴に、このクッキーを刺して固定したらかわいいんじゃない?!


とかなんとか思いつつ、わくわくしながら突っ込んでみたら。。。


接着剤代わりのホワイトチョコだけでもガッチリ固定されていた!


というね。



なんなら逆に、


スティックが折れそうで冷や冷やする!


黒髭危機一髪的な様相を呈してるっ!


。。。。


というね。



無情な現実を前に、己の浅はかさを悟るママンなのであった。





ただの星型で。。。


。。。。。。。



良かったんですっ! 


(カビラさん?)






クッキー生地は、あらかじめ多めに作って冷凍保存していたものを


自然解凍して使用しています。


(毎年、クリスマスシーズンにはたっぷりと準備します♪)



これを無心になって作っていたら、


あれよあれよという間に 松崎チキンの完成ですきらきら!!


(途中から結果オーライみたいになってる!)




少し多かったかな~?なんて心配は杞憂に終わりました。


空手でお腹をすかせて帰ってきたお兄ちゃんが、



食べる。


食べるっ。


食べるっっ!



画像には映っていませんが、このあとライスを2杯おかわりしました。^^;


(なぜ太らないのっ!?一緒に空手を始めるべきなのっ!?。)





いよいよ、年末も差し迫ってきましたね~。


もういくつ寝るとなんとやら。




おっとその前に。


くれの大掃除が待ち構えております。汗




お母様方もうひとふんばり!


頑張りましょう♪きらきら!!







※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



きらきら!!新刊 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!



あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社





¥1,050 Amazon.co.jp