こんばんは♪


ママンです。



もう10月なのですね!


あと2月もすればお正月ですよ~。


(あれー^^;)


今年もきっと、あっという間だぁ~。




さてさて♪


本日のお弁当はほっこり秋色の息子くん弁当。好


バジル風味のカリとろチキンに、ラタトゥイユソースをかけて頂きます。



これはわたくし、毎年毎年思うのですが。。。


夏野菜のラタよりも、秋野菜のラタの方が美味しくないですか?


単に好みの問題かな~。



我が家の秋ラタトゥイユはとってもシンプル。きらきら!!


ホールトマト、玉ねぎ、かぼちゃ、秋茄子。


お野菜のみのソースですが、そのまま食べても美味しいです。LOVE


秋の常備菜にもお勧めですよ。^^




毎日がお弁当日和♪



Today's Menu


・ハムとチーズの混ぜご飯

・バジル風味のカリとろチキン

・秋野菜のラタトゥイユ

・りんごとキャベツのコールスロー

・プチトマト









「バジル風味のカリとろチーズチキン」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・鶏もも肉(1枚)

★粗挽きブラックペッパー(少々)

★乾燥バジル(たっぷりめに)

★ハーブソルト(少々)

・オリーブオイル(大さじ1)

・とろけるスライス(2枚)


作り方


①鶏肉は食べ易い大きさにカットし、★をまぶす。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目を下にして①を炒める。

パリパリにソテーしたら裏返して中までしっかりと火を通す。


③火を止め、スライスチーズを乗せて混ぜ合わせれば出来上がり。


あればフレッシュバジルを添えて下さいね♪






「秋野菜のラタトゥイユ」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・ホールトマト(1缶)

・玉ねぎ(1個)

・茄子(2本)

・かぼちゃ(1/8個)

・にんにくみじん切り(1片分)

・オリーブオイル(大さじ2)

★白ワイン(1カップ)

★ケチャップ(大さじ5)

★ウスターソース(大さじ3)


作り方


①玉ねぎ、茄子、かぼちゃは1~2㎝角にカットする。


②フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて火を通す。香りが立ったら

玉ねぎ、かぼちゃを加えて炒め合わせ、茄子を加えて更に炒める。


③ホールトマトを崩しながら加えて炒め、水気を飛ばし、

★を加えて混ぜ合わせる。10分ほど煮込めば出来上がり♪





我が家の子供達の大好物。ハート


1年生の娘ちゃんも、鶏肉1/2枚をぺロリと平らげちゃいます。好


カロリーが気になる場合は鶏むね肉やささ身で作ってみて下さい。


お肉は薄切りにして片栗粉をまぶし、ささっと火を通して硬くならないよう仕上げます。


お好みで粉チーズ、タバスコをかけても美味しく召し上がれますよ♪



参考までに。きらきら!!






毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ