こんにちは♪


ママンです。



今日はまみたん8月号をご紹介します。^^



毎日がお弁当日和♪


まみたん8月号(南大阪版)♪


お弁当つくろっ!のコーナーにて「カラフル鶏つくね弁当」を掲載して頂きました。


作り方も掲載されておりますので、南大阪にお住まいの方はチェックしてみて下さいね^^



まみたん誌面はHPからでもチェックできます。


↓↓↓


コミュニティサイトまみたん.net

http://s-osaka.mamitan.net/


お役立ち情報も満載ですよきらきら!!






さてさて。


お久しぶりの更新です~^^


この夏、娘ちゃんがキッズ携帯デビューを果たしたのですが。


。。。。


もうね、毎日毎日。


お友達とお外で遊び呆けてます。^^;


まだ小学1年生なので、車の通る道や踏切は怖いし。。。


何かあったら怖いし。


とか何とか考えながら。


気が付けば毎日しっかり送り迎えをしているという。


何がしたかったのか良く解らない結果に!汗


(GPS必要なし。笑)


これじゃ幼稚園の時よりべったりじゃないかw



なのでキッズ携帯は、


心配性の親御さんにはあまりお勧めできません。


というか、あまり意味ありません。


(気になって何度も公園に行くはめに!w)



なんだか逆に、


一日中娘の事を考えてる気がする。。。;;


(病気ですw)





毎日がお弁当日和♪



先日、PTAでお友達になったママ友ちゃんに


お母様が作られたという夏野菜をおすそわけしていただきました♪


お上手ですね~!なんて綺麗なお野菜達!きらきら!!


お心遣いに心から感謝です。好



大好きなゴーヤは、チャンプルーにして食べるもよし、


生姜焼にして食べるもよし!


今回は夏の常備菜レシピをご紹介しますねLOVE





「夏の常備菜★ツナとゴーヤのおかかレモン和え♪」


毎日がお弁当日和♪



材料(4人分)


・ゴーヤ(大1本)

・玉ねぎ(1/2個)

☆塩(小さじ2)

☆レモン汁(大さじ2)

★レモン汁(大さじ2)

★ツナ缶(S1缶)

★鰹節(好きなだけ)

・醤油(食べる直前にお好みで適量)


作り方


①ゴーヤは綿と種を取り除き、5㎜幅にカットする。玉ねぎは薄くスライスする。


②ビニール袋に①と☆を加えて満遍なく揉みこみ、15分ほど置く。



毎日がお弁当日和♪


③野菜がしんなりしたら袋ごと絞り、水気を切る。

(ゴーヤのえぐみを抜きます。)


④★のレモン汁を追加で加え、鰹節、油を切ったツナを混ぜ合わせて冷蔵庫へ。



毎日がお弁当日和♪



⑤よ~く冷やして器に盛り、お好みでお醤油少々をかけて召し上がれ♪



玉ねぎは必ず入れて欲しい食材です。

ゴーヤとよく合いますよ~♪

鰹節の旨味でゴーヤのえぐみをある程度抑制できます。

たっぷり加えると美味しいですよ^^


冷ややっこに乗せるのもお勧めですLOVE


参考までに♪






毎日何かとバタバタしていて、(←ほぼ娘関係;)


頂いたメールのお返事が遅くなっております。


申し訳ありません;;


また、ごく稀に、


「不適切な表現が含まれているため表示できません」との


エラーメッセージが届きます。


アメブロメッセをご利用される場合は個人情報を表記しないよう


くれぐれもお気をつけ下さいませ。




ではでは!


素敵な週末をお過ごしください。好




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ