こんばんは~♪


ママンです。



本日のお弁当はママ弁です。


ふわふわの鶏つくねに、枝豆入りのとろみ餡を絡めてみました。




毎日がお弁当日和♪



Today's Menu


・白ご飯(花ゆかり、千切り大葉)

・切干大根とベビーホタテのさっぱり和え

・椎茸入り玉子焼き

・鶏つくね枝豆餡かけ

・プチトマト











スーパーでお花入りのゆかりふりかけを購入しました。


パパ弁には少し可愛らしすぎるので。。。


自分用のお弁当に使用してみました。^^




「鶏つくね枝豆餡かけ」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


☆鶏ひき肉(400g)

☆玉ねぎみじん切り(1/4個分)

☆おろし生姜、塩コショウ(少々)

☆醤油(小さじ1)

☆パン粉(大さじ2)

☆片栗粉(大さじ1)

・サラダ油(大さじ1)

★だし汁(大さじ3)

★生姜しぼり汁(少々)

★酒(大さじ2)

★みりん、醤油(各大さじ1)

★片栗粉(小さじ1)

・塩茹で枝豆(15鞘分)


作り方


①☆の材料を粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。


②フライパンにサラダ油を熱し丸めた①を並べ入れ、蓋をして弱火にし蒸し焼きにする。


③肉の色が変わったら蓋を取り、裏返して焼き色を付ける。

塩茹でした枝豆と★を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。



生姜を効かせてさっぱりと♪

枝豆のコロコロがキュートな夏用おかずです。









さぁ皆さまっ!


金曜日です。



わたくし。


今月はPTA超頑張ってますっ!! (自己申請)


なんたって「委員長」ですから!きらきら!! キラリ。w



ここ最近、私ってば何だかちょっぴり大人になった気分。♪


(PTA行事に参加しているというだけでw)




ああどうか。


この清々しい気持ちをあなたにも。。。。


(↑いい迷惑w)






やることやってるって。



超気持ち良いっっ!!きらきら!!


(↑微妙に古いw)




何が気持ち良いってあ~た。。。。


パパスがね。




晩御飯作ってなくても文句言わないのっ!!なく


(あのジャイアンが。。。;;)



。。。。


大手を振って颯爽と、


実行委員から帰った時の気持ちよさときたら。。。。!



あたし、PTAになって。。。


良かった。(涙)


(↑なんか可哀想w)




男子厨房に立ち入るべからず的な旦那様を持つとね。


色々と大変なのですよ。^^;



なんたって奴は。。。



洗濯機の使い方知らない。


お米の炊き方知らない。


子供と一緒に遊ぶのでなく、子供のおもちゃで自分が遊ぶ。


悩みがあっても5秒で寝れる。


いや。。。。



そもそも悩まない。



う~ん。


。。。。


タフネス。


あんどジャイアン。




はっきり言って。



超うらやましー。なく


(そっち?w)




ではでは♪


素敵な週末をお過ごし下さい。LOVE



毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ