こんばんは~♪


ママンです。



GW最終日です。


お休み満喫されましたか?^^




毎日がお弁当日和♪



Today's Menu


・鶏そぼろご飯

・蒲鉾とわかめの生姜醤油炒め

・コロコロウインナーのベーコン巻き

・かにかまと春雨のエスニック風サラダ













娘ちゃん用のお弁当にたまに登場する


「うさぎの型抜き」について、ご質問を複数回頂いたので


今日は抜き型を使ったお弁当を紹介させて頂きます。



使用している抜き型は京都の錦市場にある「有次」 さんの抜き型です。





昨年出版させて頂いた 「あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪」


こちらの表紙↓を飾っているのは 立ち姿のうさぎさんで


あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥980
Amazon.co.jp



今回お弁当に使用した 跳ねるうさぎさん とは形と大きさが異なります




表紙はこちらの↓立ちうさぎ、検索にかからなかったので念の為


小さいほうのうさちゃんリンクを貼っておきます!


※表紙に使用しているのは大サイズの抜き型です。)


抜き型 うさぎ小 (立)
¥2,700
楽天






今回お弁当に使用した抜き型はこちら↓です。


※リンク画像と同じ小サイズを使用しています。)


抜き型 うさぎ小 (横)
¥2,700
楽天







有次さんの抜き型は、1点1点が職人さんの手作りなので


とてもお値段が貼ります。


でも、形の可愛らしさと美しさは天下一品!



お勧めする側の見解と致しましては、


できれば店頭で手にとって、実物をみてから検討して頂きたいと思うのですが


ネットでしか購入できない。。。という趣向のメールを頂戴し


今回はこうして記事にさせて頂きました。



くれぐれも、形とサイズの確認はしっかりと


PC前で検討する場合は、定規とお弁当箱を用意して (笑)


(私はいつもそうしております。w)


適当に目算せず、しっかりと大きさを把握しましょう。




以上、抜き型についての説明でした。







さてさて。


本日のお勧めレシピは旬素材のわかめと、


抜き型で抜いた残りの蒲鉾を使用した炒め物♪




「蒲鉾とわかめの生姜醤油炒め」


毎日がお弁当日和♪


材料(2人分)


・かまぼこ(5㎜幅にスライスしたもの5枚)

・塩蔵わかめ(水洗いして水気を切ったもの40g)

・長ネギ(5㎝)

・ごま油(小さじ2)

★醤油、酒(各小さじ1)

★おろし生姜(少々)

★白ごま(適量)


作り方


①わかめは水洗いして水気を切り、食べ易い大きさにカットする。

かまぼこは2等分にカットする。長ネギは輪切りに。


②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。★を加えて絡め合わせれば出来上がり。



冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れる副菜です♪


わかめが美味しい季節に是非。^^






毎日がお弁当日和♪




鶏そぼろご飯に、玉子そぼろをランダムに散らして、


うさぎちゃんが菜の花畑を駆け回るイメージ。好



なぁちゃんは白いご飯が苦手なので、そぼろご飯のお弁当はとっても喜んでくれます♪


このうさぎちゃんの抜き型も、もちろんなぁちゃんのお気に入り。LOVE




「可愛いもの」に目がない娘ちゃん。


昨日はショッピングモールでふりっふりのロングワンピを買わされました。^^;



あまりの可愛らしさに感極まり、 (←っw)



「みんななぁちゃんに恋しちゃうわぁ~!><」 と言うと。


(親バカ、ここに極まれり。w)




デルモポーズで勝負顔を披露する娘ちゃん。


。。。。。。。




なぁちゃんの辞書に、謙遜という2文字はない。



「わたし可愛すぎてまいっちんぐ街道」まっしぐらのなぁちゃんなのでした。^^;






何故だろう。



私のまわり、



そんな人ばっかり。。。。


ガクリ (悩)

 



毎日がお弁当日和♪


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ