こんばんは♪


ママンです。



本日のお弁当はパパ弁です。


生姜焼きは炒めて絡めるだけのちゃちゃっと調理きらきら!!


忙しい朝に最適です。^^





毎日がお弁当日和♪


Today's Menu


・豚肉の生姜焼き

・金ごまと白ご飯

・明太子かにかまの玉子焼き

・芽キャベツとトマトの胡麻マヨ和え

・桜漬け











「お弁当に★豚肉の生姜焼き」


毎日がお弁当日和♪


材料(2人分)


・豚肉(150g)

・玉ねぎ(1/4)

・塩コショウ(少々)

・サラダ油(大さじ1)

★醤油(大さじ2)

★みりん(大さじ1)

★砂糖(少々)

★おろし生姜(適量)

★片栗粉(小さじ2)



合わせ調味料は片栗粉がダマにならないようしっかりと混ぜ合わせて下さいね!



作り方


①豚肉は食べ易い大きさにカットし、塩コショウをまぶす。

玉ねぎはくし切りに。


②フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。


③②に火が通ったらしっかりと混ぜた★を加えて炒め合わせる。



合わせ調味料を加えたら強火で一気に炒め合わせます。

しつこく炒めると味が濃くなるので注意して下さいね!






「芽キャベツとトマトの胡麻マヨ和え」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・芽キャベツ(4個)

・プチトマト(8個)

・白しめじ(1/2袋)

★マヨネーズ(小さじ2)

★味噌(小さじ1)

★擦りごま(大さじ1強)

★みりん、醤油(各小さじ1/2)

★砂糖(小さじ1/2~1)


作り方


①芽キャベツはお尻部分を切り落とし、柔らかくなるまで塩茹でする。茹であがる直前に

しめじを加えて共に茹で、荒熱を取って水気を切る。

★を混ぜ合わせる。


②ボールに★、①とトマトを加えて混ぜ合わせる。




香りが引き立つよう、あればごま炒り器でごまを炒めましょう♪

市販の安いごまも、炒り器で炒ると風味が増します!



↓先祖代々受け継がれてきた「ごま専用調理器具」(笑)


(嫁入り道具のひとつとして、ごまマニアの母に持たされましたw)



毎日がお弁当日和♪



象印の擦りごまマシーンも便利です♪


(勿論こちらも母に持たされたしろもの。w)



胡麻は焦がさないように、じっくり弱火で火にかけます。


胡麻から油分が出て、プチプチ弾ければ下ごしらえ完了!


冷めた胡麻を擦り器に移し、ボタンを押せば風味豊かな炒りごまの出来上がり♪




象印ただひとつの弱点は、蓋の閉まりが甘いこと~。^^;


もう少しぴったり閉まれば言うことなしなのですが。




炒り器がなければフライパンで炒めてもOKですが


胡麻が弾け飛ぶのでご注意を!




一度、炒る前のごまと、炒った後のごまを食べ比べてみて下さい。


(子供の頃、こうやって母に食べさせられました。 笑)



風味と香りが全然違いますよ♪


お試しあれ。LOVE







毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ