こんばんは~♪


ママンです。



昨日のおひな祭りはいかがお過ごしでしたか?^^



ママンは子供達の妨害工作(?)に振り回されながらも、w


定番おひな祭りご飯を作りました。♪




毎日がお弁当日和♪



Menu


・ママン宅の定番散らし寿司

・茶碗蒸し

・春菊の白和え

・あさりと菜の花のお吸い物

・大葉と鶏肉の天ぷら

・いちご、葡萄

・桜餅と菱餅












どれも簡単でとっても地味だけどw


間違いなく我が家の定番の味。^^



はまぐりがびっくりするぐらいの高値だったので


今年はあさりでお吸い物を作りました。


あさりはしっかりと砂抜きし、弱火でじっくりと旨味を引き出します。


白だしと薄口醤油でお味を整え、菜の花を添えれば出来上がり。




娘ちゃんと私の一押しは茶碗蒸し♪


下味をつけたささ身と、かまぼこ、しめじ、絹さやが入ったシンプルな茶碗蒸し。


散らし寿司用の海老をボイルした時に残る茹で汁、


これをベースに鰹と昆布で出汁をとります。


シンプルな素材でも旨味たっぷりの茶碗蒸しが作れますよ♪


(エコとも言う。w)






定番の散らし寿司。



毎日がお弁当日和♪



今回は錦糸玉子を炒り玉子に変えて作ってみました。


気取った感じもなく、お花畑みたいで可愛いかも。^^LOVE



我が家の散らし寿司レシピはこちらから。おんぷ♪


↓↓↓


Cpicon 定番散らし寿司♪ by アールmama




子供達とパパスが、とっても喜んでくれたので良かったです。^^


早く食べさせてあげたくて、大急ぎで撮影したので


写真が中途半端です。^^;


もう少し段取り良く撮影しないとダメですね。


これでは本末転倒になってしまう。


文句も言わず、温かく見守ってくれる家族に感謝です。




散らし寿司、天ぷら、茶碗蒸し、白和え、お吸い物。


どれも祖母の代からかわらない、悪く言えば「古臭いメニュー」です。


でも、私はこの献立で育ちました。好




心を込めて、家族の喜ぶ顔を想像して作る


祖母と母の味が大好きです。


日本の食卓が大好きです。




私が母や祖母から教えられたのは、調味料の分量ではなく


そんなありきたりな日常と、感謝の気持ち。




「美味しいもんをいっぱい食べてたらな、良い子になるんやで~。^^」


おばあちゃんが呪文のように繰り返していた言葉。




「悪いことを考えるのは、お腹が空いてるからや。


もっともっとって、人は残酷になっていく。」




本当に、色んな意味で


そうかもしれないね。




祖母の言葉は今でも私の心に根付いています。




日本のおっかさんの魂(ソウル)って、本当に凄い。!


(笑)



私もいつか、祖母や母のようになれるかな?



今はまだ残念ながら。。。。


子供達の方に近いかも!?(笑)




さぁ!


今週も頑張りましょう!きらきら!!




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ