こんばんは~♪


ママンです。



本日のお弁当はパパのお弁当!



春先だというのに。。。。


ぶり大根っ!


(笑)


だって安かったんだもん。w



「お値打ち価格!」の誘惑には勝てそうにありません~。




毎日がお弁当日和♪



           Today's Menu


          ・雑穀ご飯

          ・ほっこりブリ大根

          ・岡わかめの胡麻和え

          ・白アスパラとパプリカのソテー

          ・ニラ入り玉子焼き







おっさん臭くなりすぎないように、


今日はカラフルにまとめてみました^^


雑穀米のお豆さんがぷっくり可愛い~LOVE


(自己満足ですがw)





「白アスパラとパプリカのソテー」


毎日がお弁当日和♪


           材料(1人分)


          ・ホワイトアスパラ(2本)

          ・赤パプリカ(1/2個)

          ・オリーブオイル(大さじ1)

          ・クレイジーソルト(少々)

          ・粗挽きブラックペッパー(少々)


作り方


①ホワイトアスパラは根元を切り落として、5㎜幅の斜め切りにし、さっと塩茹でする。

パプリカは細切りに。


②フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒めて★で味付けする。



とってもシンプルな炒め物です♪

赤と白のコントラストと、野菜の食感を楽しむ1品料理。


お弁当の隙間埋めにお勧めです^^




「定番★ママン宅のぶり大根」


毎日がお弁当日和♪



          材料(4人分+お弁当1人分)

 

         ・ぶり切り身(5~6切れ)

         ・大根(1/3本)

         ・酒(1/2カップ)

         ★醤油(大さじ4)

         ★みりん(大さじ3)

         ★砂糖(大さじ3)

         ★生姜(4かけ)

         ・仕上げに醤油(大さじ1)+蜂蜜(大さじ1)



作り方


①大根は2㎝幅の半月切りにし、ひたひたの水を加えて竹串が通る程度まで火にかける。


②①に酒とカットしたブリを加えて火にかける。

沸騰したら丁寧に灰汁を取り除く。


③★を加えて落とし蓋をし、中火でことこと15~20分ほど煮る。


④落とし蓋を外して、仕上げ用の調味料を加え一気に煮詰める。



煮詰める過程で具材を煮崩れさせないように、様子を見ながら優しく煮込んで下さいね^^

触りすぎると崩れますよ~!


仕上げのお醤油は味を見て増減して下さいね。

照り良く仕上げるために、蜂蜜は必ず入れて下さい♪





毎日がお弁当日和♪



ほっこり美味しく炊けました♪


煮物が上手に炊けるとテンションが上がります~^^



子供時代、煮物って苦手じゃなかったですか?


私は基本的に好き嫌いが少ない子供だったのですが


中には、ほんの数種類、苦手なお料理もあって。


そのほとんどを煮物が占めるという。。。w


(煮物さんごめんなさいw)


そんな幼少期を過ごしました。



今自分が主婦になって。


家族が増えて。


毎日のように料理を作っていると。


自分や家族の嗜好に合う、美味しい料理を生み出せた時、


とっても幸せな気持ちになるんです。


家族の誰かが苦手であればあるほど、


その食材に魅入られる。


。。。。


ムキになるんでしょうね(笑)



たとえその料理が、万人に受け入れてもらえるものじゃなかったとしても。


家族が喜んでくれればそれでいい。



いやむしろ。


。。。。。



それでいいというよりは、


「それが」 私の幸せなんだと思います。





「うちの味」とか。


「おふくろの味」とかとか。



なんかいいものですね ^^♪




毎日がお弁当日和♪


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ