こんばんは~♪


ママンです^^



本日のお弁当はパパ弁です。


パパの大好物きらきら!!


定番肉じゃがのお弁当おんぷ



毎日がお弁当日和♪


          Today's Menu


         ・雑穀ご飯(紫蘇梅干し)

         ・トマトとオクラのさっぱり和え

         ・肉じゃが

         ・ゆで玉子(糸唐辛子)

         ・プチトマト(ごま塩まぶし)








これぞ日本のお弁当?^^日本


定番和食のお弁当です。



レシピアップしておきますね♪



「ほっこり★ママン宅の定番肉じゃが♪」



毎日がお弁当日和♪


        材料(たっぷり4人分)


       ・牛こま切れ肉(300g)

       ・玉ねぎ(1個)

       ・にんじん(1本)

       ・糸コンニャク(1袋)

       ・じゃがいも(大3個)

       ・サラダ油(大さじ2)

       ★だし汁(2カップ)

       ★酒(1/3カップ)

       ★みりん(大さじ6)

       ★醤油(大さじ3)

       ★砂糖(大さじ1と1/2)

       ・仕上げに醤油大さじ1/2~1で微調整



甘さ控えめのほっこり肉じゃがです♪


作り方


①牛肉は食べやすい大きさにカット。玉ねぎはくし切りに。にんじんは大きさを揃えてカットする。

糸コンニャクはさっと湯掻いて5㎝程度の長さにカット。じゃが芋は乱切りに。


②鍋にサラダ油を熱し、①を炒める。全体に油が回ったら★を加えて沸騰させる。


③煮立った②の灰汁を取り除き、火を落として落とし蓋をし、中火で25~30分に煮込む。


④最後に味をみて、足りなければ醤油少々を加えて微調整する。



甘い肉じゃががお好みの方は砂糖増量(プラス大さじ1程度)で作ってね!

個人的には、お砂糖は控えめにする作り方がお勧めです。

みりんの甘さだけでほっこり美味しく仕上がりますよ^^



たっぷりすぎるぐらいの分量なので(笑)

小食のご家庭はお気を付け下さい!w

お弁当用に取り分けておかないと


我が家ではこれが、一晩でなくなります~!><


(恐怖の寸胴肉じゃが。。。w)




毎日がお弁当日和♪



息子の食べる量が、日に日に半端じゃあなくなってきていて^^;


ちょっと。


母の心臓に優しくないぐらいの大食らい・・・w


このままでは


我が家の食費はうなぎ登りです!!><



もりもり食べる姿を見ていると。


こちらの食欲がセーブされるというありがたい怪現象も(笑)


(どんだけ?w)


この子。


高学年になったら一体どうなるのー!?;



。。。。。


もーそうなったらさ。


「肉じゃが」改め「じゃが肉」に改名しようと思います。


いさぎよく!(笑)


(野菜、野菜、肉、野菜戦法ねw)


中高生男子のお母さん方。。。!


心中お察しいたします~><;




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ