こんばんは~♪


ママンです。



今さら感丸だしのタイトルでごめんあそばせw



鯛が。。。


たたたた、鯛がぁ~~。><



たっぷり入って1パック980円だった!!


(買わずにはいれない大容量w)


お弁当用に1切れだけ残して、あとはお鍋にして戴きました~^^v


締めの雑炊が美味しいこと美味しいことLOVE



せっかくの残り鯛なので、


(残り鯛?w)


塩焼きにして入れようと考えているうちに。。。


たいそうめでたいお弁当に仕上がりましたとさ。(笑)




毎日がお弁当日和♪


         Today's Menu


        ・鯛の塩焼き

        ・白ご飯三つ葉黒豆添え

        ・紅白肉巻き

        ・煮玉子

        ・蒟蒻とそら豆の味噌炒め

        ・菊花かぶとプチトマト







途中まで普通だったのよ。


(塩焼きと蒟蒻あたりまで)


紅白肉巻きを作ったあたりから、なにやらテンションがおかしくなりまして。


気付いたらかぶを花切りにしている自分に出会いました。


(何病?w)




「紅白肉巻き★お正月にも」


毎日がお弁当日和♪


        材料(2人分)


       ・豚薄切り肉(8枚)

       ・金時にんじん(5㎝)

       ・大根(1㎝幅の輪切り2枚)

       ・塩コショウ(少々)

       ・片栗粉(適量)

       ・サラダ油(大さじ1)

       ★醤油(大さじ1)

       ★みりん(大さじ1)

       ★酒(小さじ1)

       ★砂糖(小さじ2)



作り方


①にんじんと大根は1㎝×5㎝程度のくし切りにしてさっと下茹でする。

塩コショウをふった豚肉を巻いて片栗粉をまぶす。


②フライパンにサラダ油を熱し①を炒める。4面に焼き色が付いたら★を加えて混ぜ合わせる。



おめでたさ満開の市松巻きです♪

簡単に作れるし、豚肉使用で安上がりな所がポイントです^^v

金時にんじんがあれば是非LOVE




毎日がお弁当日和♪



かぶの菊花と一緒にプチトマトも漬けこんでみました。


甘酸っぱい口当たりが癖になります^^



肉巻きのサイズがお弁当箱に合わず、いやぁ~な隙間が空いたので、


(2個並べられないの><)


隙間撃退にカットした煮玉子を詰めてみました。


彩りにもなるし、型崩れも防止できて一石二鳥♪





しっとり和風のお弁当に仕上がりました。



塩焼きのお魚に白いご飯。


これぞ日本の心です。日本



三つ葉を添えて。黒豆を散らして。


ただ乗せるだけでお上品な印象に仕上がりますよ^^




毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ