おこんばんは~♪


ママンです^^



本日のお弁当はパパ弁です。


牛こま肉と牛蒡を甘辛く煮付け、丼にしてみました。


長ネギとセロリはネギ塩味の和えものに。


しっとり大人の和弁当に仕上がりました。




毎日がお弁当日和♪


         Today's Menu


        ・牛小間と牛蒡のしぐれ煮丼

        ・エリンギとにんじんの金平

        ・長ネギとセロリの胡麻ネギ塩

        ・プチトマト

        ・茹で玉子鮭マヨグリル

        







エリンギとにんじんの金平は我が家の定番レシピです♪


エリンギとコリコリとにんじんのしゃきしゃきが絶妙にマッチした1品!


作り方はこちらから↓↓


Cpicon にんじんとエリンギの金平♪お弁当にも by アールmama




本日のお勧めはこちらのレシピです↓



「お弁当にも★牛小間と牛蒡のピリ辛しぐれ煮」


毎日がお弁当日和♪


         材料(4人分)


        ・牛小間切れ肉(250g)

        ・牛蒡(1本)
        ・にんじん(1/3本)

        ・生姜千切り(20g)

        ・サラダ油(大さじ1)

        ★酒、みりん、醤油(各大さじ2)
        ★砂糖(大さじ1と1/2)

        ★豆板醤(大さじ1)

        ★炒りごま(適量)
        ・仕上げにごま油(少々)


作り方


①お肉は食べやすい大きさにカットし、牛蒡は斜め切りにしてあく抜きを。

にんじんは乱切りに。


②鍋にサラダ油を熱し、牛こま、生姜、牛蒡、にんじんを炒めます。


③②に★を加えて混ぜ合わせ、落とし蓋をして10~15分ほど弱~中火で煮込みます。


④牛蒡がお好みの食感になるまで煮込み、仕上げにごま油少々を垂らせば出来上がり♪



お好みで糸唐辛子やネギをトッピングして下さいね♪

たっぷり加えた千切り生姜と豆板醤の効いたピリ甘辛なしぐれ煮です^^

寒~い季節にお勧めの1品!

沢山作ってお弁当用にストックしておけば、温めて乗せるだけでOKです♪




副菜はさっぱりとまとめてみました。

↓ネギ塩好きにはたまらない♪


「食べるネギ塩!?セロリ和え」



毎日がお弁当日和♪


      材料(4人分)

     ・セロリ(1本)
     ・長ねぎ(1本)

     ★ごま油(大さじ1)

     ★美味しい塩(小さじ1/2)

     ★ウェイパー(小さじ1/3)
     

作り方


①セロリは茎部分を2~3㎜幅に葉部分を2~3㎝にカットし、さっと塩茹でして水気を絞ります。


②長ネギは硬い表皮を剥がして輪切りにし、全てを混ぜ合わせたら出来上がり♪


セロリの大きさや長ネギの太さによって、調味料の分量を調節して下さいね!

塩辛くなり過ぎないように、別容器に★を混ぜ合わせてから具に絡めると調整しやすいですよ^^


アレンジで茹で鶏やキノコ類を加えても美味しいですきらきら!!

箸休めやお酒の肴としても重宝します^^

おろしにんにく少々をプラスして、家呑みにどうぞ♪




毎日がお弁当日和♪



お野菜の高~い毎日が続いてますね。


300円台の野菜を買う気にならないママンですー。


大好きな大葉は1パック30枚入り298円!(涙)


これで新鮮なら仕方ないよ。


葉っぱしなしなに萎びてるや~ん;;


納得いかない!



でもでも。


日本の農家の皆さんも頑張ってるんだ!と考え直し、


200円のプリーツレタスは買わせて頂きました!


「買わせて頂きました!」


(200円でめっさ得意げw)



あたし太っ腹。




太っ腹といえば愛娘のなぁちゃんね。


最近明らかに太りすぎで


胴回りが凄い状態になってますw


お兄ちゃんの真似をして、果敢にブリッジに挑戦するも、


たいへんオモローな有様になってます。



芋虫状態で。。。。


もぞりんもぞりん。


ころころ転がり。



「てへ。」


「なぁちゃんにはできないやぁ~ラブ


「はっかし~うああん」  (←恥ずかしい)


。。。。



なぁちゅわん。


いつだってハート鷲掴み。



日々多量のフェロモンを撒き散らす愛娘なのでした。


(親限定やろw)


毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ