こにゃにゃちわ~♪


ママンです。


なにやらお久しぶりの更新です^^;



お兄ちゃんのお肌トラブルに続き、。。。


なぁちゃんが風邪を引いてしまいました!なく


幼稚園で大流行中のインフルエンザじゃないことを祈ります!


(そしてまた、恐怖の家族間感染が始まるのか!?><)



だがしかし。


そんな時じたばたしてもねぇー。


な~んにも始まらないので。(笑)


冬休みは子供達とゆったり気分で過ごしたいと思います 好 





ってゆーか。


すでにゆったり気分が高揚してきたママンは。。。


(おぃw)


1人せっせとクリスマス用のアイシングクッキー作り♪



みんな喜んでくれるかなぁ~^^LOVE





ちょっとね、工程が長いんだけど!


(※今回相当長いです!スクロール頑張ってー!w)


作り方もアップしますね♪





「Winter Snow☆ クリスマスクッキー」



毎日がお弁当日和♪



材料(32×27天板2枚分)


クッキー生地


・無塩バター(100g)

・塩(少々)

・薄力粉(200g)

・砂糖(60~70g)

・卵黄(1個分)



基本のクッキー生地はこの分量♪

アイシング用のクッキー生地なので、少し甘さを抑えています。

お砂糖の量はお好みで増減して下さいね!(+-5~10g程度)



アイシング


・粉砂糖(50g)

・牛乳(8g)


アイシングは置いておくと急速に乾いてくるので

使う分だけ作り、乾燥したら牛乳数滴と粉糖を加えて

微調整しながら作業してくださいね!



作り方


①バターはあらかじめ室温で柔らかくしておきます。

最初にバターをボールに入れて、クリーム状になるまで攪拌します。

空気を含ませるようにふんわりと。


お砂糖は2~3回分けて加えて攪拌します。

塩も加えてしっかりと混ぜて下さい。



毎日がお弁当日和♪


②卵黄を加えて攪拌します。



毎日がお弁当日和♪


③薄力粉を1/3量加えてしっかりと攪拌します。



毎日がお弁当日和♪


④ホイッパーをゴムべラに持ち替えて、

残りの薄力粉を加えて切るように混ぜ合わせます。



毎日がお弁当日和♪


⑤しばらくするとポロポロの状態に↓なるので、生地を一塊にまとめて。。。



毎日がお弁当日和♪


⑥厚手のビニール袋に入れて麺棒で伸ばします。(2~3ミリ)

冷蔵庫で1時間しっかりと冷やします。



毎日がお弁当日和♪



⑦お好みの型抜きをして、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

(抜いてる間に生地がダレてきてしまったら、冷蔵庫に入れて冷やしてね!)


ここはできるだけ手早く作業しましょう!




毎日がお弁当日和♪



⑧170~180℃に余熱したオーブンで10分焼成。

これをしっかりと冷ましておきます。



毎日がお弁当日和♪



⑨クッキーが冷めるのを待つ間に絞り袋を作りましょう♪

15×15㎝にカットしたクッキングペーパーをくるくる巻いてホッチキスで止め

マスキングテープで補強しています。


これを先に10個ほど用意しておくと、あとはデコに没頭できるので

お勧めです♪


(先端の穴は直径1ミリ以内。ミクロの世界w)



毎日がお弁当日和♪



⑩お好みで色粉を+しても可愛いですよ♪

色粉は爪楊枝の先にちょんと付けて、少しづつ色味を調整します。

どばっと入れると凄い原色になっちゃうので要注意!


スプーンにほんの少しづつアイシングを乗せて、クッキーに塗装しています↓




毎日がお弁当日和♪



⑪↓作業は深夜まで続きます。。。(笑)


色味を乗せたクッキーを1度乾かし、その上からアイシングでお絵かきをします。


これが。。。

楽しいのなんのって!><;

(ひとり興奮して眠れませんでしたw)


ママンはシンプルな白が一番好きです~^^LOVE




毎日がお弁当日和♪





はい♪


出来上がりきらきら!!





毎日がお弁当日和♪



アイシングのかかったクッキーというのは、


ママンの中ではほぼ観賞用なのですが。


(甘すぎて食べれない^^;)


なんと子供達は一気食い!!


(怖いよw)




「はふん。


お姫様のクッキー。。。ラブ 」



うっとり顔の娘ちゃんが見れたので、


作った甲斐はありました。。(笑)




毎日がお弁当日和♪



はぁ~~~


なんだかとっても楽しかった♪w



遠めに見ると。


↑のお星様がヒトデっぽく見えなくもない。


。。。クリスマスムード台無しやん(笑)


そんな落とし穴も楽しみつつ♪


(いらんしw)



次回は違う型を使って。。。。!


また色々と挑戦してみたいと思いま~す^^v



よろしければ皆様も作ってみて下さいね♪


きっと、はまりますよ(笑)







最初に色味を乗せたバ-ジョンは。。。。。


子供達のお友達にプレゼントしました♪





冬休みも元気でね。


新学期、またいっぱい遊ぼうね!好



Merry Christmas ♪ クリスマスリース


毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ