こんばんは~♪


ママンです。



本日のお弁当はそぼろ丼弁当。


息子くん用のお弁当です。




毎日がお弁当日和♪-男子弁



        Today’s Menu


        ・鶏そぼろ丼

        ・ズッキーニのハム巻き

        ・プチトマトとほうれん草のナムル

        ・パイナップル









今日は丸~いお弁当箱。


そぼろもドーナツ状に盛ってみました^^


中央に塩茹でアスパラのアクセント。



そぼろはお弁当の定番メニューなので

作り方アップしておきますね♪


色々とアレンジの利くおかずなので、お弁当作りに重宝します^^



冷凍ストック分と晩御飯用に!

た~っぷり作りましたよ~w

「ママン宅の定番★鶏そぼろ」


毎日がお弁当日和♪



材料(4人分+お弁当2人分)


鶏挽肉(500g)

だし汁(1/2カップ)

酒(大さじ3)

 醤油(大さじ4と1/2)

 みりん(大さじ2)

砂糖(小さじ5)

おろし生姜(大さじ1)

作り方



フライパンに、おろし生姜以外の材料を加えて混ぜ合わせる。

中火にかけながら、菜箸でぐるぐるとかき混ぜる。

汁気を飛ばしながら煮詰め、仕上げにおろし生姜を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。








残り物野菜のズッキーニは、

オーソドックスにハムで巻いて塩こしょうで炒めました。

お弁当に入っているとちょっと嬉しい1品です♪



「ズッキーニのハム巻き」


毎日がお弁当日和♪


材料



ズッキーニ(1/3本)

ハム(4枚)

塩コショウ

オリーブオイル(小さじ1)

作り方



ズッキーニは縦に4等分し、四角くなるように側面を削ぎ落とし、ハムで巻く。

フライパンにオリーブ油を熱し、①の綴じ目を下にして焼く。

転がしながら全体を焼けば出来上がり。









スーパーで美味しそうなパイナップルを見つけたので、


お弁当に入れてみました。


我が家の子供達はフルーツ大好き♪



毎日がお弁当日和♪-男子弁



完熟パイナポーw


ジューシー♪





毎日がお弁当日和♪-男子弁



先日ご紹介したお弁当箱です。


違った。


紅茶缶ですw


蓋の中央部分が窓になっているので、


閉めるといい感じに覗き見できます。。。w



趣があって、好きなデザイン 好






さてさて。


12月です!


あっと言う間に師走ですよ~!><


そろそろ年賀状の準備をはじめなきゃね!きらきら!!


とかなんとか。


毎年同じこと言ってるし~^^;


(年賀状より、掃除でしょ?w)




毎日がお弁当日和♪-男子弁



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ