こんな暑い季節になんですが。。。w


今日は作り置きおかずの定番「ポテトコロッケ」のレシピです♪


我が家のコロッケは祖母の代から続く秘伝の味!


。。。。


そうゆうと聞こえは良いな。。(笑)


何の変哲もない、シンプルで素朴な味付けですが


これが一番美味しいんです♪



今日はママン流の冷凍ストックの作り方も合わせてご紹介しますね!


「ママン宅の定番ポテトコロッケ♪」


毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



       ★材料★(4人分)


      ・じゃがいも(5個)

      ・合挽き肉(200g)

      ・玉ねぎ(1個)

      ・粗引き塩こしょう(たっぷりと)

      ・ナツメグ(少々)

      ・バター(小さじ2)

      

       衣材料


      ・玉子(1個)

      ・パン粉(適量)

      ・小麦粉(適量)




シンプルいずベスト!

定番食材のじゃが芋、玉ねぎ、合挽き肉さえあれば

ほっこり美味しいコロッケが作れます♪

粗引き塩こしょうをたっぷりと効かせて!

素材のお味を楽しんで^^


お弁当にも有効活用しましょうね~♪




 ★作り方


①じゃが芋をひと口サイズにカットしてボイルします。

竹串がすっと通るぐらいになったら湯を捨て、鍋を火にかけて余分な水分を飛ばします。


我が家では作り慣れているボイルで作りますが

もちろんレンチンでもOKですよ~♪


水分を飛ばしすぎるとパサパサのコロッケになっちゃうから注意してね!)




毎日がお弁当日和♪-作り方
   



②お芋を潰します。

この時点でしっとりしていればOKです。


ちょっと水分を飛ばしすぎたかな?って時は牛乳を大さじ1づつ加えて様子見を)




毎日がお弁当日和♪-作り方


③玉ねぎをみじん切りにします。

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。

合挽き肉も加えて炒め合わせ、粗引き塩こしょう、ナツメグを振り掛けます。


この時点で少し取分けしておけば、かぼちゃコロッケもついでに作れます♪)




毎日がお弁当日和♪-作り方

 

④ボールに②と③を加え、粗引き塩こしょうをたっぷりと加えて混ぜ合わせます。



毎日がお弁当日和♪-作り方
  



⑤お好みの大きさに丸めて小麦粉をまぶし、溶き玉子にぐぐらせてパン粉をまぶします。

今回は普通サイズを6個、お弁当用のSサイズを3個作りました♪




毎日がお弁当日和♪-作り方



⑥180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げれば出来上がり♪

ソースはご家庭それぞれのお好みで!

我が家は中濃ソース+ケチャップの定番ソースですLOVE




ついでにストック~応用編~


①↑の工程で取分けておいた肉だね(大さじ2)と、ボイルしたかぼちゃ100gを混ぜます。


かぼちゃも↑と同じ要領で茹でて水分を飛ばし、甘味の強いかぼちゃならそのままでOK!

甘味が少ない場合はお砂糖を小さじ1~、これも様子を見ながら加えて下さい♪




毎日がお弁当日和♪-作り方

②3等分した生地にクリームチーズを入れて包みます。

(個別包装のキリのクリームチーズを使用しています♪1と1/2個使用)




毎日がお弁当日和♪-作り方

③ラップに包んで冷凍保存♪

くっつかないように、少し余裕を持たせてふんわりと包めば出来上がり^^



毎日がお弁当日和♪-作り方


※冷凍ものを揚げる場合は、揚げ油が冷たいうちからドボンと入れて

じっくりと火を通してね!

温度を上げてから加えると、衣を揚げすぎたり、中が冷たく仕上がったり

失敗の原因になっちゃいます。





晩御飯作りのついでのひと手間♪

このちょっとしたひと手間がお弁当作りの効率を格段にアップしてくれるんです^^


節約にもなりますしLOVE



朝寝坊したい方!お弁当はちゃちゃっと作りたい方!

朝のバタバタ解消に!


是非是非、お試しあれきらきら!!




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ