今日はこってりうまうま!


ご家庭で簡単に作れる中華肉じゃがのアップです♪


どこにでもある食材を使って


ちゃちゃっと美味しく簡単に~LOVE




「豚バラ蒟蒻とじゃが芋の中華肉じゃが♪」


毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



           ★材料★(4人分)


          ・豚バラ肉(200g)

          ・板こんにゃく(1枚)

          ・じゃがいも(3~4個)

          ・にんにく(1片)

          ・生姜(1欠片)

          ・ごま油(大さじ1)

          ・ウェイパー(小さじ1と1/2)

          ・水(3カップ)

          ★酒(大さじ2)

          ★醤油(大さじ2)

          ★みりん(大さじ2)

          ★豆板醤(小さじ1強)

         



 ★作り方


①豚バラ肉は食べ易い大きさにカットする。

じゃが芋は洗って皮を剥き、大きめサイズにカットする。

板こんにゃくは灰汁抜きし、隠し包丁を入れてひと口大にカットする。


②鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜、①を加えて炒める。


③水3カップとウェイパーを加えて15分ほど煮、灰汁を丁寧に取り除く。


④★の調味料を加えて煮汁が少なくなるまで煮込めば出来上がり♪




にんにくは刻んだり叩いたりせずにそのまま使います。

まろやかなにんにく風味が煮物の美味しさを引き立ててくれますよ^^


豆板醤の量はお好みで増減して下さい!

こってり濃い味の中華肉じゃがで暑い夏を乗り切りましょう♪





これね、


パパと息子の食いつきが凄かったです!(笑)


2倍量で作れば良かったとすぐに後悔~^^;




白いご飯に合うこってり味♪


勿論お酒も進みますよ~(笑)




早い!安い!旨い!


大衆食堂系居酒屋料理をご家庭でどうぞ♪




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯





辛いもの好きさんは仕上げにラー油をたっぷりと♪


お好みで糸唐辛子に小ネギを散らせば見た目も綺麗に仕上がりますよ^^




クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望の方はこちらからどうぞ↓


Cpicon 豚バラ蒟蒻とじゃが芋の中華肉じゃが♪ by アールmama





ではでは。


素敵な日曜日をお過ごし下さいLOVE


毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ