本日のレシピは春雨と海老の食べる中華スープです。


これも我が家の定番レシピですが、葉物はセロリや春菊、パクチーなど


毎回コロコロと様変わり。


(まずは野菜のお値段と相談しなきゃねw)



今回は春菊で作りました♪




「春雨とわかめの中華海老スープ♪」


毎日がお弁当日和♪-スープ


        ★材料★(4人分)


       ・ブラックタイガー(14尾)

       ・生わかめ(30g)

       ・緑豆春雨(30g)

       ・春菊orセロリorパクチー(好きなだけ)

       ・長ネギ(10cm)

       ・にんにく(1欠片)

       ・生姜(1欠片)

       ・粗引き塩こしょう(少々)

       ・酒(少々)

       ・片栗粉(適量)

       ★水(600ml)

       ★ウェイパー(大さじ1)

       ★醤油(大さじ1)




 ★作り方


①海老の殻を剥き背わたを取り除いたら酒、塩こしょうをまぶしてしばらく置く。

わかめは洗って食べ易い大きさにカット。春雨はお湯で戻す。

春菊は熱湯をかけて荒熱を取り、3~4cmにカットする。



毎日がお弁当日和♪-作り方


②にんにく、生姜、長ネギはみじん切り。


③①の水気を切り、片栗粉をまぶしたらごま油を熱した鍋で②を炒め

香りが立ったら海老を炒める。


④海老の色が変わったら★、わかめ、春雨を加えて10分ほど煮る。

最後に春菊を加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪




毎日がお弁当日和♪-作り方





仕上げに小口切りにしたネギを散らして♪(たっぷりとw)

お好みでラー油や酢(小さじ1)をかけて召し上がれ^^

セロリで作る場合は茎の部分を海老と一緒に炒めてね!



レモンをかけても美味しいよきらきら!!

仕上げに黒こしょうをガリガリまぶしても◎




クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望の方はこちらからどうぞ↓


Cpicon 春雨とわかめの中華海老スープ♪ by アールmama





お天気回復してきましたね~太陽


洗濯物がじゃんじゃん干せるって気持ち良いね好




毎日がお弁当日和♪-スープ



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ