はうどぅーゆーどぅ?


ママンです。



今日はパパのお弁当です。


豚挽肉にたっぷり野菜と胡麻をプラスきらきら!!


お出汁の効いた和風タレを絡めてみましたLOVE




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



          Recipe


         ・ゆかりご飯

         ・春菊と焼き茸のごま塩和え

         ・かぼちゃ餅

         ・ウインナーとスナップエンドウのソテー

         ・塩もみラディッシュ

         ・野菜たっぷり豚挽肉バーグ









久しぶりのかぼちゃ餅♪


レンチンで作る簡単なお弁当用おかずです。



「定番かぼちゃ餅」

毎日がお弁当日和♪-おかず



       ★材料★(1人分)


      ・かぼちゃ(1/4個)

      ・片栗粉(大さじ1)

      ・蜂蜜(大さじ1)

      ・牛乳(大さじ1)

      ・サラダ油(少々)



 ★作り方


①かぼちゃは種を取り、皮を剥いて3cm角にカットします。

耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500wで3分~4分加熱。


②かぼちゃを潰してサラダ油以外の材料を全て混ぜ合わせ、団子状に丸める。


③フライパンにサラダ油をひき②を並べ、蓋をして弱火で火を通す。



素朴な定番かぼちゃ餅です^^

中にチーズを入れてもいいし、醤油、みりん、砂糖でタレを作って絡めてもOK♪

(※↑はタレなしなので、生地は甘めに調整しています)




クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望の方はこちらからどうぞ↓


Cpicon ママン宅の定番かぼちゃ餅♪お弁当にも by アールmama




「ほっこり和♪野菜たっぷり豚挽き肉バーグ」


毎日がお弁当日和♪-おかず



      ★材料★(4人分)


      ・豚挽き肉(300g)

      ・にんじん(1/2本)

      ・ピーマン(2個)

      ・えのき茸(1/2袋)

      ★黒擦りごま(大さじ2~) 

      ★片栗粉(大さじ2)

      ★醤油(大さじ1)

      ★おろし生姜(小さじ2)

      ★ごま油(大さじ1)

      ★玉子(1個)

      

      合わせダレ


      ・薄口醤油(大さじ2)

      ・みりん(大さじ2)

      ・粉末出汁(小さじ2)




 ★作り方


①にんじん、ピーマン、エノキはみじん切りに。


②合わせダレとごま油(小さじ1)以外の材料を全て混ぜ合わせる。



毎日がお弁当日和♪-作り方



③テフロン加工のフライパンに丸めた②を並べて弱火で焼く。

蓋をして中までしっかりと火を通す。



毎日がお弁当日和♪-作り方



④蓋をはずして中火にし、お肉に焼き色を付けたら

合わせダレ調味料を加えて煮立たせ、お肉に絡めれば出来上がり♪




お野菜たっぷり入ってます♪

焼きたては野菜のしゃきしゃき感が程よく残っているので

少しでも食べ応えがありますよ~^^


生姜と胡麻の風味、お出汁の効いたタレが絡む

とってもお上品なハンバーグきらきら!!




アレルギー対策やカロリー面を考慮するなら

玉子はなしで作りましょうね!

お豆腐を加えるとしっとり柔らかく仕上がりますよ^^




クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望の方はこちらからどうぞ↓


Cpicon 野菜たっぷり豚挽肉の和風バーグ♪お弁当に by アールmama



毎日がお弁当日和♪-パパ弁





トースターでグリルしたしめじとエノキ茸を


春菊とオリーブオイル、ごま塩で和えて副菜に♪


ラディッシュも簡単に美味しいお塩でもみもみしただけ。


シンプルで美味しく仕上がりました^^






さぁ!


今週も頑張りましょう!きらきら!!


毎日がお弁当日和♪-パパ弁


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ