更新が2日飛んでしまいました。



毎日やることがいっぱいあってね~;



なかでも、娘のお腹にできた水イボが最近増殖しちゃって。。



そっちの治療に専念しておりました。




プールとかお風呂で感染する小さなニキビみたいな発疹で、



これを綺麗に潰してお薬を塗って、菌の繁殖を防がないと駄目なの。



初期の頃に病院に行っておけば良かったと



ただ今激しく反省モードのママンです。


ごめんね~;;





なのでしばらくは無理なく、マイペース更新したいと思います^^


お休み中も遊びにきてくれてどうもありがとう~♪


いつもいつも


みんなに心から感謝です好






毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



         Recipe

 

        ・ベーコンチーズ&トマトのパニーニ

        ・アスパラベーコンのショートパスタ

        ・プチトマト

        ・たっぷりきのこスープ








フライパンで焼ける簡単なパニーニです^^


手捏ねはちょっと、、、、って方でも大丈夫♪


というより、1度作ってみて欲しい!><


せっかちな性格の人には手捏ねの方が相性がいいと思う!




じつはママン、


はじめてのパン作りは無謀にも手捏ねパンでデビューしました!


身の程知らずでしょ?(笑)


生地を捏ねたこともなければ、触ったこともなく、


当然ながら、はじめてのパン作りは大失敗に終わりましたw


以来手捏ねには抵抗があってね~


すぐにHBを購入し、HB頼りのパン作りを楽しんでました^^




再度の手捏ねパンデビューのきっかけは、読者様からのメッセージです。


フライパンで焼くような、

なるべく電気を使わずに作れるようなパンレシピがあれば。。。


というリクエストです^^


震災の影響もあるからね。 ママン地味に頑張ったよw


みんなに喜んで貰えるなら何でも作るさ!w


(手捏ねのポイントとコツは作り方を参照してね♪)





副菜がちょっと寂しいけど、時短で簡単に作れる美味しいレシピをセレクト♪



毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



これ↑みんなの想像通りw


茹でて和えるだけのショートパスタ(笑)



切って炒めて味付けするだけのスープ↓




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



パニーニはこちら↓



毎日がお弁当日和♪-お家ご飯




ふっくらトロ~~ン♪ 


噛んだ時にほどよい弾力、むっちり感もあるパン生地なので


ひとつでもお腹いっぱいになるよ~^^v






「フライパンで♪ふっくらもっちりパニーニ」



毎日がお弁当日和♪-パン



       ★材料


      ・強力粉(250g)

      ・塩(小さじ1)

      ・オリーブ油(大さじ1)

      ・ぬるま湯(160ml)

      ・ドライイースト(小さじ1)






今回は初心者さんにも解りやすいように、画像いっぱい!

とはいえ、私もパン作りのプロではありません。

でも、パン作り素人の目線から、みんなに近い目線から

絶対に伝わるものがあると確信してます。


(料理ヲタ、自信家ぶり発揮w)


スクロール準備OKかな~?w




 ★作り方


①ボールに強力粉をふるい入れる。



毎日がお弁当日和♪-作り方


②ドライイーストはぬるま湯(40℃)でしっかりと溶かしておく

(この工程で、中途半端にイースト臭いパンにならない伏線を張ってます。)



毎日がお弁当日和♪-作り方


③中央に窪みを作り、②とオリーブ油を加えたら、ボールの淵から滑らせるように塩を加える。

(塩が液にくっつかないようにね。)




毎日がお弁当日和♪-作り方


④ある程度まとまるまで捏ねる。(5分もあればまとまります)

↓画像ぐらいにまとまれば台に取り出し、捏ねの作業に入ります。



毎日がお弁当日和♪-作り方


表面がつるんとする感じ、水分が生地全体に行き渡っている感じ手の平で実感しましょう

材料のぬるま湯160ml表記に捕らわれないで、足りなければぬるま湯少々を足しながら

肌触りのいい生地を目標にしっかりと捏ねます。


パン作りの本なんかに、「指が透けて見える」ぐらい、とありますが

ここではそれは無視してください。



ひっぱったら荒い生地になりますが、水分が生地全体に行き渡っていて、

表面がつるんとして気持ちよく、↓写真のように

丸くまとめられればOK♪




毎日がお弁当日和♪-作り方


⑥ラップを被せて40℃前後の暖かい場所に置き、発酵させます。

(こたつや日当たりのいい場所、ぬるま湯を張ったボールの上などに乗せて。20分放置)



毎日がお弁当日和♪-作り方


⑦1.5~2倍になればOKです。

(断面の荒かった生地も、この時点でつるんとふっくら!)



毎日がお弁当日和♪-作り方


⑧4等分して丸めて、生地を伸ばします。



毎日がお弁当日和♪-作り方


⑨オリーブオイルを薄く塗り、お好みの具を挟んでね♪

(スライスチーズとベーコン、プチトマトをサンドしました。黒胡椒を利かせて^^)




毎日がお弁当日和♪-作り方


⑩半分に折ってとじ目をぎゅっと押さえたら、バターをひいたフライパンで弱火焼き!

蓋をしてきつね色になるまで焼き、裏面もきつね色になるまで焼けば完成です。

(片面5~7分ほど) 焦げちゃうから弱火でね!



毎日がお弁当日和♪-作り方



ふっくらもっつりあっつあつの簡単パン!


めちゃくちゃ美味しいよ~^^v


手捏ねで作ってやばいぐらい美味しいと


HB使った時の数倍感動するよ(笑)


この達成感が嬉しくて、手捏ねがやみつきになるのかもね~^^






クックに作り方アップしました♪

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 誰でも簡単♪フライパン焼き手捏ねパン! by アールmama





ではでは。

次回はおかずとスープの作り方のアップです♪

そろそろ定番化しつつある、ママンのずぼらレシピに乞うご期待


。。。(笑)




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ