週末のお家ご飯はプレートで出すこと多い我が家。


洗い物も少なくすみますしね^^



申し訳ないぐらい食材も電力も豊富な関西圏で


私なりにできること。



週末は節電、時短メニューを中心に調理しました。





毎日がお弁当日和♪-お家ご飯



       Recipe


      ・鶏ミンチとキムチのチャーハン

      ・茄子の浅漬け

      ・菜花とエノキの麺つゆ和え

      ・プチトマト







キムチチャーハンは炊飯器で炊き込みます。

細かい分量を見直し中なので、きちっと固まり次第またアップしますね。





今日はこちら↓をピックアップ。



「切って揉むだけ♪茄子の浅漬け」



毎日がお弁当日和♪-おかず



   ★材料★(4人分)


   ・茄子(2本)

   ・塩(大さじ1)

   ・赤唐辛子(1本)

   ・味の素(適量)

   ・かつお節(少々)







切って、揉んだら、あとは待つだけ!


我が家の簡単ほったらかしメニューです^^




①茄子は縦半分にカットし、7~8mm幅に斜め切り。水に漬けてあく抜きします。



毎日がお弁当日和♪-作り方


②塩大さじ1と輪切り唐辛子を全体にまぶす。よ~く揉んでね♪



毎日がお弁当日和♪-作り方


③ラップを敷いて、上に同じ大きさのボールを乗せます。



毎日がお弁当日和♪-作り方


④その上に重しを載せて30分ほど放置。

(↓水入りのやかん!(笑) 大きさも重さもこれが一番ベストなのw

隙間もなく、ぴったり収まってるでしょ?)



毎日がお弁当日和♪-作り方


⑤20分も経つと茄子から大量の水分が出ます。

水気を絞った茄子に味の素をしっかりとまぶし、かつお節を振りかけたら出来上がり♪


(茄子の水分を絞りすぎるとパサパサになっちゃうので、そこだけは気を付けてね~)



毎日がお弁当日和♪-作り方



お醤油少々を垂らして召し上がれ。

唐辛子の量はお好みで増減して下さいね!

細切りにしたみょうがをプラスしても美味しく頂けますよ♪

勿論定番のきゅうりでも◎





※作り方アップしました!

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 切って揉むだけ♪茄子の浅漬け by アールmama





お次のサイドディッシュはこちら↓




「菜花とエノキの麺つゆ和え♪」




毎日がお弁当日和♪-おかず



    ★材料


   ・菜花(1パック)

   ・エノキ(1/2袋)

   ・麺つゆ(大さじ1と1/2)

   ・ごま油(大さじ1)

   


材料これだけ!


①菜花とエノキは4cm程度の長さにカットし、さっと塩茹でする。


②しっかりと水気を切った①に、麺つゆとごま油を加えて混ぜ合わせれば出来上がり♪



野菜の水分はしっかりと切ってね!水っぽい仕上がりになっちゃいます。





※作り方アップしました!

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 菜の花とエノキの麺つゆ和え♪お弁当にも by アールmama






どちらもちゃちゃっと作れる時短メニュー!


勿論お弁当おかずにも使えます^^




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯




手に入る食材だといいんだけど。。。



東の方はどうですか?


買占めによる食料難状態が続いていますか?


粉物中心のメニューの方が助けになるのかな。。。




足りない頭で。自問自答を繰り返す。


私に出来ることの小ささときたら


まったく。




無力だと


鼻で笑われようが、馬鹿にされようが。


それでも諦めない。



めげない。


投げ出さない。


(↑このフレーズどっかで。。。)




それが私にできること。


それが私という人間。




このしつこさも、図太さも


最近は取り柄だと思えるぐらいになりましたよ。




図太さ満開。




30年後は間違いなく


そりゃあ立派な関西のおかん。



いずれ


あの貫禄を身に付ける日がママンにも。。。









おばちゃん



っ!!w









とりあえず。


どんな時も。


笑いは忘れたらあかん。



そうゆうお話。







あとちょっと。 もう一歩。


先へ、先へ。





よっしゃ! がんばるで!




毎日がお弁当日和♪-お家ご飯


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ