こんにちは ママンですおんぷ



お子様の野菜嫌いに、悩んでいるママさんはいらっしゃいますか?

「子供の野菜嫌いが酷くて、お弁当作りにも熱が入りません;」

なんて声をよく耳にします。

そんなママさんのお悩み解決に、少しでも役立てればと思い

カテゴリー追加してみましたきらきら!!



かく言ううちの長男も、ものすごい偏食児なんです><;

ママンがお弁当作りをはじめた2年半前は

おにぎりとウインナーと卵焼きぐらいしか

食べてくれませんでした汗

今でも野菜は嫌がりますが

昔に比べれば、かなりのレパートリーを食べてくれるようになりました♪


幼稚園における先生方のご指導の賜物でもありますが

私も微力ながら、地味~に頑張って参りました。(笑)

(自分で言っちゃうw)


お弁当はおろか普段の食事も、ご飯以外は全然食べてくれなくて;

張り切って作ったお料理の数々が、全滅だった時の脱力感と言ったら。。。。

もうね、情けなくて悲しくて、料理を作るのが憂鬱になっちゃうんです;;


そんなママさんの力になれれば嬉しい限りですっ!><

ママンだって、あんな思いは二度としたくありません;

だからと言って無理は禁物ですから

出来ることから少~しずつはじめていきましょうね♪




まずは普段使っている調味料を見直してみて下さい。

  お醤油ひとつでも、色んな種類のお醤油が発売されています^^


  ↓ママンのお勧めは断然こちらのお醤油ですスマイル



毎日がお弁当日和♪-調味料



関西圏では有名ですよね?

ダウンタウンの浜田さん宅でも愛用されているらしい有名なお醤油です♪

ママンは中学生の頃からお世話になっています^^



鎌田の出汁醤油にも、色んな種類があるんですよ~♪

定番の出汁醤油に、低塩の出汁醤油、鮭節出汁醤油も美味しいです。

夏場はぶっかけうどんやそうめんのおつゆに(*≧m≦*)

繊細な味付けが要求される、シンプルなお野菜の和え物には欠かせない調味料です!

このお醤油で作った胡麻和えを食べると、普通のお醤油では物足りなくなります^^;



子供達のお気に入りは「ほうれん草の胡麻和え」や「おかか醤油和え」

「インゲンのおかかマヨ醤油和え」なんかも気に入ってくれています^^

子供の舌は大人よりも断然敏感です!

お醤油ひとつ変えるだけで食べてくれるなら、お安いお買い物と言えるのではないでしょうか?

健康はお金で買えませんもんね♪



そしてこちらも↓↓お勧めのお醤油です♪


毎日がお弁当日和♪-調味料


島根県産の「ふじもと醤油」です^^

島根出身のママ友ちゃんに勧められて使ってみたところ

今では我が家の煮物に欠かせない調味料となっています♪


こっちのお醤油はほんのり甘いんです!

関西風の味付けに慣れている我が家では、

最初お刺身につけて食べたところ

こりゃ駄目だーーー><;ってなったんですよ(笑)


なんで醤油なのに甘いの!?って( ̄m ̄〃)

(土地柄?w)

でもね、煮物には断然こっちなんです!

お野菜やお魚が、優しい~甘さに包まれて

煮物の命!艶加減もいい感じに仕上がるんです~(*≧m≦*)


ひじきの煮物、筑前煮、煮魚、お煮しめ、など、和食の定番煮物や

金平ゴボウなんかにも、こちらのお醤油がお勧めですね!




わたくしべつに、今回紹介した↑の業者の回し者ではありませんので(笑)

(あえて言うならノーギャラです!w)

ただね、

同じ調味料でも、使い分けって結構大事なんですよ~ってことが

言いたかっただけなんです。



ほんの少しの違いでも、子供の舌は全然違って感じるんです!

かく言うわたしがそうでした。

幼少期は病院生活が長かったので、薄味に慣れてたんですよね~

(コーラやチョコレートなんて味が濃すぎて食べられなかったぐらい)

だんだん大人になるにつれて、濃い味付けにも慣れてきて

そうするともう元には戻れなくなるんです。

うちの子供達も、だんだん薄味では物足りなくなってきています。

最近食べるようになったなぁ~って、気付いた頃にはもう遅い><;

逆に、「濃くないと食べられない」ようになっちゃうんですね~;



子供が食べない原因の1つは、「ママの料理が下手だから」なんて

絶対に思わないで!!

単純な「味覚の違い」、なんです!

大きく言うとね、

私達母親はみんな、宇宙人に料理を提供しているみたいなもんですよ(笑)


その「繊細な味覚」を逆手に取れば、絶対に食べてくれるようになります!


今日のママンは熱いです。

ここまで書くのに2時間かかってます。。。。w



はい、本日の講釈はここまで!

パート1、これにて終了致します~きらきら!!



         続!パート2!乞うご期待。。。(-ω☆)

           (続くのか!?w)



※追記です      


お問い合わせがあったので、楽天検索してみました♪

      ↓↓↓




↑楽天検索で多数ヒットしました^^

さすが人気のお醤油です!

お安い所からお求め下さいませ。




こちらも少数ですがヒット♪

      ↓↓↓


↑幻の一品!らしいです!@@;

知らずに使っておりました~(笑)





※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ