晴れ

 

朝は気温が低くても昼間は気持ちが良い気候です

 

 

 

 

備忘録なのでスルーしてくださって結構ですよ

 

 

今日はレーザー治療1か月後の受診でした

 

結果は問題なし この1か月間も変わりなく

 

過ごせました

 

 

そしてタイトルの緑内障検査

 

レーザー治療後すぐの話で

 

7年前から今回の写真までの4枚の写真を見せられた

 

危険な個所が赤く表示されるのだけれど

 

右目の赤い箇所が年を追うごとに増えて

 

今年のは 7年前の2倍の大きさにまで広がっていた

 

 

先生は 強度近視の人は緑内障になり易いけれど

 

診断も難しいとのことで

 

今日1か月後検診と合わせて詳しい緑内障の検査を

 

することになってました

 

 

ほぼ緑内障だろうと言うことだったので

 

この1か月落ち込んでブログにも書けず

 

本を買って緑内障に悪いことは 極力せず

 

良いと書かれていることを 実践していた

 

 

視野検査はいつもの広範囲のものでは無く

 

中心部分を調べるものでした

 

結果は 緑内障とは言えないとのことで

 

神経がまだ生きていて思わずガッツポーズ

 

 

とっても嬉しかったけれど 油断はできなくて

 

今後 緑内障になる確率は高いので

 

予防に まずは右目だけ1日1回目薬をさし

 

しばらく様子を見ることになった

 

 

見えなくなることを思えば 目薬なんていくらでも挿しますよ

 

効果が出て赤い部分が 増えなければ

 

左目も目薬をして予防する予定

 

 

 

左目は赤い範囲も狭く7年前とほぼ変わり無し

 

右目だけ何故広がったのか…聞きそびれた…

 

 

この1か月コーヒーを1日1杯にしてたので

 

今日は久しぶりに2杯目を 飲みました 笑

 

 

今日も備忘録にお付き合いありがとうございます

 

じゃあまたね