外の子の事(或る猫の死) | NNNの方から参りました。

NNNの方から参りました。

猫グッズを考えたり猫保護したり
NNNとは架空の団体です。

T地区のNR案件の一つ、黒猫マムたんの案件
今年の春にTNRで頑張っていたマムたんが物言わぬ姿で発見された。
マムたんと仲良くしていたブー太はマムたんがいなくなってから毎日は姿を見せなくなっていた。
ブー太のTNRを計画しているものの姿を見せたり見せなかったりを繰り返しているので
捕まえあぐねていた。
昨日、マムたんを見守っていたNさんがブー太が事故で亡くなったと伝えに来てくれた。
夕方にご飯を食べに来て、マグロの刺身を何切れかもらって見送った後、その夜にNさんの旦那さんが側の道ではねられているのを発見したと云う。
いつもは通らない道をたまたま旦那さんが通ると見慣れた色の猫が横たわっていたと云う。
慌てて、電灯を持って戻り、確認するとブー太だった。
その日はなぜか、ご飯をもらったときにブー太がいつもは威嚇するのに「にゃーん」と鳴いたそうだ。
マムたんもご飯中は頭を撫でるくらいまで慣れたところで姿を消して帰らぬ姿になったように
ブー太も慣れ始めた矢先に帰らぬ姿となってしまった。
悲しい。残念だ。
保護できなかったらどこかで死ぬ。
外の猫が物言わぬ姿ででも最後に見つかることは稀だと思う。
どこでどうなるかわからないのが外の子なのだ。
願わくば全ての猫にお家があって安心して眠ることができますように。
外で生まれて外で死ぬ子が1匹でも少なくなりますように。
願う。
そして、マムたんとブー太が虹の橋のたもとで無事に会えたことを妄想する。
今度は安心して一緒にいられる環境に生まれて来れますように。
願う。