お越しいただき ありがとうございますニコニコ


今年も半年が過ぎ、
もうすぐ夏休みですね!

早っ!びっくり

個人的には、
この前春休みの記事を
書き終えたばかりなんですけど〜泣き笑い


さてさて。
お子さんの小学校では
夏休みの宿題で
自由研究はありますか?



先日発売したばかりの
『鉄おも!』にも
〈夏休み自由研究応援ブック〉が
付録で付いていましたよ!










自由研究に役立つ別冊は
毎年付くというわけではなさそうですが
2年前にもありました↓





こっち(息子)の学校では
2年生まで自由研究の宿題があったのですが
昨年(3年)から
『自由研究は自由』となりました。


『自由』って・・・


それが一番悩むんですけどーーーダッシュ




そんなこっちが
1年生の頃にした自由研究はこちら↓




【あったらいいなこんな電車】


またの名を

【妄想鉄道】ともいうニヤリ



○○でんてつ ○○せん(ちかてつ)

なぜこの路線を考えたのか 理由

ちょっとでも○○小学校に

早く着くようにしたいから

学校から遠い人が乗ったら便利だから

お年寄りやそれ以外の人も使えるように

(○には学校名が入っています)



車体のデザイン

地下鉄の駅でも目立つように

車体は金色



西ルート

東ルート

(黄色い部分が小学校です)






字と絵が下手なのはお許しください!



これでも絵は見本のイラスト、

地図は本物の地図をなぞっていますアセアセ



テーブルでなぞると下の絵が見づらいので

見本(地図とイラスト)はガラスに貼って

その上に白い紙を乗せなぞりました。


見本としたデザインは『鉄おも!』サイトから

ダウンロードしました。


塗り絵として色だけ塗っても良かったのですが

少しでも自分でやってほしかったのでニコニコ




『鉄おも!』のサイトを検索すると



このようなページがありますので

【こうさくきょうしつ】

というところから素材を

ダウンロードできますよ指差し






こっち(息子)は工作や絵が苦手なので

それ系は避けましたけどアセアセ

低学年なら手作りの電車を作るのも

良いかと思います。




個人的には『手作りカルタ』なども

良いと思ったのですが、

なにせ絵が苦手で苦手で悲しい悲しい悲しい





2年生、3年生は次回載せる予定です気づき




お読みいただき ありがとうございましたニコニコ