いよいよ明日から復帰&保育園デビュー。

今日は朝から一日中、明日から5日分の作り置きの料理をしていた。

午前中で終わるかな?なんて高を括っていたのに

離乳食やお弁当の分まで考えたら本当にキリがない。作っても作っても終わらない。


その合間に上の子の習い事の送り迎えや、

保育園生活に必要な物品の買い出し、

提出書類の準備や復帰ご挨拶の菓子折りの用意や

何やらかにやらと目まぐるしく。


育休最終日に最後のゆっくりまったり戯れ時間…など作れる余裕もなく。

いや、むしろ大して赤ちゃんさま(もう実は幼児だけど)の相手もできぬままキッチンに立ちっぱなしだった。



そして、一年2ヶ月にわたる長い産休・育休生活を惜しむ時間も取れぬまま、明日のために早く寝なければいけないこんな時間になっている(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





嫌なことや面倒くさいことを後回しにするからだ…

自分がいつも後悔しているから上の子にはみっちり叩き込んでいるはずなのに…

結局、母親の自分も出来ていない。

なんかの準備って何でこんなにも面倒くさいのだろう。




例えこれがとてつもなく楽しみだった結婚式や新婚旅行の準備の時でさえ後回しにしていたがために、結婚式の当日、式場に向かうタクシーにドラッグストアへ寄ってもらうことになったり(来客者のためのウコンドリンクを買った)

その後の二次会三次会の後に徹夜で荷造りしてそのまま新婚旅行に行く羽目になったのだ。



急いで準備していいことがある試しなんてない。

大抵何かが抜けていたり忘れ物をしたりするのだ。

せっかくの新婚旅行、旦那はメガネを忘れた(笑)




そんな心配もありながら久々の出勤のために用意したのはとりあえず手帳と筆記用具、そして勤務中に飲み食いするお菓子と紅茶のティーパック。

他に用意するものはないのかよ!と自分につっこみつつも、そこらへんは用意周到。



ここぞとばかりに今だけだし!とピンクにしていた髪の毛も暗い色に染めて。

育休中にちゃっかり新調したビジネスバッグと、

毎日パジャマだった反動か⁈と言うくらい買いまくったオフィスカジュアルな服を用意し、

スニーカーの日々よさらば!と言わんばかりに真新しいパンプスも抜かりなく。



初登園は慣らし保育で1時間。

それをテレワークの旦那に任せて私は初日からフル出勤。




仕事の日々ってどんなだったっけ?

…そんな不安とワクワクを胸に








いざ出陣!!!!