あれから絶賛発疹中の下の子。

やっぱりウワサの突発性発疹だったようだ。

これまたタイミングが悪く、火曜の夜から発疹らしきものが現れ、水曜はあいにくの祝日。

そして今日はかかりつけ医が休み。


そもそも、どう見ても突発性発疹なのに再受診すべきなのか…悩んで♯8000に相談しようと電話をしたら時間外。


見た目が発疹で痛々しすぎるから病院に連れて行きたくなるのだが、何もかもがタイミング外れてしまったため、受診するのは諦めた。


調べてみると、熱が下がって24時間経てば発疹が出てようと保育園登園も大丈夫なようで…


最初に受診したのが急患病院だったため、先生からの「突発性発疹ですね」というお墨付きの診断をしてもらいたいための受診になりかねないな、という思いもあり受診をやめたのだ。



上の子がこの病気にかからなかったため、高熱や発疹もさることながら、機嫌の悪さに悩まされる。

突発性発疹の特徴のようで、別名「不機嫌病」とも言うらしい。


常時ぐずっているうえ寝る時もグズグズ、寝ていてもグズグズ、兎にも角にもいつでも愚図愚図なのである。育児ノイローゼになりそうだ。




そんな下の子を旦那に預け、今年度の学校弁当最後の日である今日、久々に気合を入れた弁当を作った。



クックパッドに載っているクレハさんのレシピを元に作った赤ずきんとオオカミである。


ちなみに前回(2年生の時)はこれ↓



白雪姫とりんごである。

ついでに私と在宅勤務だった旦那の分も一緒に作った。



これを作った後に、「もっとうまく作りたい」と思い海苔を切る専用のハサミを購入したので、今回の方が上手く、そして作成時間も早くなった気がする。海苔切りばさみ最高♡



最初は、学校で突如荒れ始めたらしい娘を喜ばせるため、そして、先生に対して「私も母親業頑張ってます」と暗に伝えるため作ったのだが、今では子供のためではなく、もはや自己満足のために使った弁当。


「これ、ブログに載っければ良くない⁈」と思い立ち、ただただ写真をアップするためだけにブログを書いてみたのである。




ブログってこんな感じで良いのかな?(笑)




ちなみに娘曰く、人気弁当ランキングではキャラ弁(ピカチュウ)を持ってきた男の子に負けたらしい。




いいんです!(川平さん風に)




そして下の子の発疹は、たった1日で面白いほど体幹(お腹)から四肢に移動していた。お腹の発疹はほぼほぼきれいに消えているからビックリだ。




病気も機嫌が治るのも、後少しの辛抱だ☺︎