外構 | 県民共済住宅で平屋を建てました!

県民共済住宅で平屋を建てました!

家族が楽しく暮らすおうち作りをめざして、埼玉県民特権の県民共済住宅で建ててました!(照明仮付け、外構まだまだ)

★フォロー申請については、お家に関係しているブログを書かれている方でお願いいたします。

今日もぽかぽか陽気でリビングでゴロゴロするのが気持ちいい日でしたねニコニコ


しかし、今日の私は違います!

ゴロゴロせずに有言実行で早めの大掃除やりました🙆

今日はトイレとキッチンの換気扇

普段の掃除のおかげかそれ程汚れてなかった✨

(使用頻度が少ないのもあるかなにっこりなんせ凝った料理は皆無だからね。平日のトイレは朝と夜しか使わないしね)


何はともあれキレイになったからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧


そして、外構です🏠

車が無いタイミングでやっと写真撮りました📷


外構は県民共済住宅と提携の会社にしました。
のんびり外構造りでした🦥(コロナ関連等で打合せリスケだったりで、しょうがない)
作業は丁寧で早かったです🙆

では早速

全体です!
車が2台余裕で入る広さです🚙
舗装前はなんだか狭く見えて、本当に駐車できるのか不安だった💦
メジャーで計測してるから大丈夫なのに、目の錯覚?で夫と不安の日々を過ごしました。

前面道路に側溝が入っていないので入り口が砂利。。
埼玉県の端っこなので、行政に方って置かれてるのだろうか。。(愚痴です)


続きまして、アプローチ〜玄関
最初はすべてタイルの予定だったのですが、
外構屋さんの提案で、乱石の赤っぽ色にしました!
アクセントになって、ちょっと高級感もあって夫婦共々大満足✨✨

そして、もう1つのポイントが階段の踏み面の広さです!
45㌢幅で作ってるので、踏み外す事もなく、
蹴上の高さも13㌢にしたのでゆったり上れます✨
階段は完璧です🙆✨

申し訳程度の花壇🌼
ホワイトとパープルにしてみました。
土が流れないように玉竜で囲んでます🌿
皆さんのブログで拝読してるように綺麗に植えられず😅
センス良くって難しい😂

シンボルツリーは直植えすると大きくなったりするので、鉢植えを置く予定です🌲
なんにしようかな🤔



家の周りはこんな感じ。
コンクリートで周りを囲んで、こちらは砂利
庭は芝生の予定です。
庭はまだまだのためモザイク😅

庭造りは数年かかりそうです。。


これで外構も終わり、家造りは一段落です。
滞りがちだったブログの更新。。
更に更新頻度は少なくなりそうです。。

が、思い出を残したり防備録の役割もあるかなーと思うので、ひっそり続けてみようと思います。
ジャンルは変えたほうがいいのか🤔
それもボチボチだな。


最後までお読みいただきありがとうございました✨