上がったり、下がったり | 【翔涯】Kidsの子育てコトバ

【翔涯】Kidsの子育てコトバ

性格も発達も超マイペース。
軽度知的&自閉症の翔涯(障がい)を持つ男の子を育てるママの子育て(ヒトリゴト)ブログです。

********************************************************
将来、すんごいオオモノになるかも!
というキラキラな時と
将来、どうやって生きていくかな
というベコベコの時と
上がったり下がったりな毎日
********************************************************

私なんかよりストイックだから、
lock-onしたことに対しての集中力と身につき具合はすごい。

数字
英語
お絵かき
恐竜の名前
・・・

あっという間に、びっくりするほど覚えて、すんごい絵を描いたりする。

昨日なんて、ざっくり世界地図を描いて、その上に動物を乗っけてる。
しかも、エクセルで。。。

{F59855EB-8741-4367-B999-214DB183851A}

「やばい!将来大物になるかも!」
って思う瞬間がたくさんたくさんある。


けど、一方で。
普通 と言われる人がスムーズにできることが、彼はできない。

例えば
「うん(YES)」「ううん(NO)」の使い方


例えば
「いってらっしゃい」「いってきます」の使い方


例えば
運動会のかけっこで、一直線に走ってゴールすること


教えなくても、わかるものだと思ってた。
でもRは、一つ一つ分解して、練習しないとわからない。


幼稚園のママたちが
「おっそいよー!もっと早く走ってこないとー!」
と言ってる中、私は
途中で気持ちが折れて走るのを放棄しないように、
最後までちゃんとお友だちにバトンが繋げるように、
もっと言えば、スタートラインに立ってくれるように、
そんな心配で胸がいっぱい。


好きなことしかやらない
じゃなくて、
この好きなこと!を伸ばす。

何度言ってもわからない
じゃなくて、
わかりやすい手立てで伝える。

そんなことが、彼らの強みを引き出す手助けになる。

あせらずに、比べずに。
前日のRより、できるようになったことに目を向ける。

こんなことを意識しつつ、折れた心をくっつけて、未来のオオモノ(仮)の成長サポートをする泣き笑いな毎日。