ウエサク満月を越えて | ものつくりの気付きのブログ ケアンズ移住生活

ものつくりの気付きのブログ ケアンズ移住生活

海外移住組、日本を外から見たブログ。
生業とするマクラメアクセサリ-のこと、日々の気づきのこと、世界の成り立ちのこと、この世で生き抜くヒントを一緒に探しませんか。

射手座♐満月🌕

なんだか違うな、と思っていたら、

ウエサクの満月だったのですね。

ここ1ヶ月ほどで

ザワザワしていた雰囲気も、

この満月から落ち着いていくような、

そんな予感がしました。



さて、

時効になる前に

そろそろ書き終えようと、

またしても書きかけの下書きを

開いてみました笑。


先月の満月から

ずっと温めていた下書き 笑。

ようやく

書き終えられそうです笑。 



以下、下書き途中だった

記事になります。




イルカ




先日の投稿で書いた、

行方不明の荷物の後日談。



送った荷物は、

オーダーしてくださった品のお届けでした。

ご依頼主さんから預かった、

大切なクリスタルを

マクラメでリメイクさせていただきました。


ご依頼主さんは、

もう何年もオーダーしてくださっている

お得意様中のお得意様です。


ご依頼主さんは日本に帰国されているので、

お義母さまのユニットに同居している

娘さん宛に送ってほしいとのことでした。

娘さんがじきに帰国されるときに

持ってきてくれるとのこと。


無事にご発送して、

一ヶ月ほど経った頃。


ご依頼主さんからご連絡があり、

荷物がまだ娘さんのもとに

届いていないとのこと。


追跡番号で検索すると、

とっくに配達済みとなっているのです。


ご依頼主さんの娘さんと、お義母様で

ユニットの管理人さんに

間違って別の部屋に

届けられたりしていなか、

管轄の郵便局に出向いて

配達員さんにも荷物の行方に

心当たりがないかを

聞いたりしてくれたそうです。


私も、ここからできることはないかと

捜索届けを出したり、

電話で問い合わせてみたりしました。


残念ながら、

システム上では配達されてから

20日以上が経っていたので、

これ以上の捜索は出来ないと断られました。




そうこうして一週間ほど過ぎた頃、

なんとなんと、

ご依頼主さんから

荷物が見つかったとの連絡があったのです。



結末はというと、

わたしのあり得ない凡ミスが

荷物を行方不明にしてしまった

原因でした。



部屋番号が61番のところを、

誤って16番と書いていたのです。



こんなことあるんだ、って、

自分でやっておいてびっくりです。



いつも発送する前に、

本当にくどいくらい

宛先を何度も確認するのです。

その時も、

少なくとも三度くらい

確認したのを覚えています。


そこでなぜ、

番号を間違えてしまったのか、、、





行方不明の荷物を探しているのを

気にかけてくれていた配達員さんが、

16番の郵便受けに

ずっと入っていた荷物を見つけて、

もしかしてと61番のお義母さんの

お部屋まで聞きに来てくれたのだそうです。



ありえないわたしの間違いが

発端ではあったけれど、

一生懸命荷物を探してくれた

お義母さんや娘さんの優しさ、

親切に対応してくれた

地元郵便局員の人たち、

気づかいのある配達員さん、

そして、

行方不明の荷物を探している間、

その石たちとの思い出が

より鮮明に蘇ってきて、

改めて今までありがとう、と

感謝を伝えられたと

教えてくださったご依頼主さん。

始終、慎重に言葉を選んで下さって、

わたしに余計な不安を

抱かせまいという、

優しい気づかいに

溢れていました。



たくさんの人の親切心や優しさ、

心づかいに触れて、

それを導いてくれた

大いなる流れに

感謝が溢れて止まりませんでした。



自分の失敗を棚に上げて、

ここは声を大にして

言いたいと思います笑。




すべては、

宇宙の采配であったと。




いつもは

まず間違えない宛先を

間違えてしまったのも、

この出来事に関わった人たちと

感謝の環を作り上げるため、

感謝を共有するためであったと。




一見ネガティブに見える出来事が、

人はその心の持ち次第で

どういう風にも捉えられる。

ネガティブは、

一瞬で

ポジティブに反転するのです。



それが起こるには、

心を真ん中に置くこと。



一極に傾けば、

その反動で

反対の極へと

振り落とされる。



すべては、

流動するエネルギー。



それらを俯瞰する、

秤の真ん中に位置する

心の領域を見つけること。



それを人間は、

感謝

と表現するのでしょう。







今回の件の

ご依頼主さまからの

オーダー品の一部です。


宇宙の叡智を表現する、

ラブラドライト。

光の反射よって現れる

美しい紺碧の色を

より楽しんで頂けたらと、

ネックレスだったものを

ブレスレットにして

お仕立ていたしました。




まだ今現在

娘さんと旅の途中のこの石が、

ご依頼主様のもとに

たどり着く日を

心待ちにして、

尽きることのない

感謝とともに、

日々を過ごしていきます。





Mahalo♐🌔