通信制高校の体験入学へ行く前。


娘とファーストフード店でタピオカドリンクを飲んだ。


タピオカを食べたのは初めてではなく、今日食べているのはもっちりしているな、とは思った。一粒残らず食べた。


すると、まずお腹をくだした。

トイレに駆け込むくらいの。


そして体験入学の時間になり、話を聞いていると、話をしてる方を向けないくらいの気持ち悪さ。しまった、水分を持ってなかった、とミンティアを食べてやり過ごそうとするがだめ。お腹も痛い。


とにかくこの教室から出ようとすると立っていられず、目の前が一瞬暗くなって、尻もちをついてしまう。

先生方に両側から抱えられ、個室に座らせてもらった。


そこで頭を抱える。どうにも気持ち悪い。

もしかして救急車?少なくとも病院に行かないといけないだろうか。

職員の方が冷たい麦茶を持って来てくださった。

おいしい。


トイレへ行くと、嘔吐した。

それでだいぶ気分が治った。


それで元の席につけた。


私は、山芋アレルギー。

調べてみると、タピオカの原料のキャッサバという芋は、山芋の仲間なのだそうだ… 納得。


今まで食べてきたタピオカは、キャッサバ濃度が低かったのかもしれない。


私のアレルギー、山芋そのものには触れるとかぶれるのは言うまでもないが、山芋が入っていると表記されている蕎麦は食べれる。分からない。

そして今度のことでおそろしくなった。


短時間ではあったけど、急激な体調不良。

無事に帰れてよかった。


娘は私が途中で消えたのにおかまいなく、体験授業を受けていた。